仕事が辛い

仕事が辛い!辞めたい!泣く!ストレスで耐えられない!時の乗り越え方

日刊SPAの報道によると、「サラリーマンの8割がうつ病になりかけている」ようです。

ということは、仕事を辞めたいと思う人が増えても不思議ではありません。

社会人の9割以上が「仕事がつらい」と感じているそうです

ある調査によると、全体の9割以上の人が「仕事がつらくて辞めたいと思ったことがある」と回答しています。

ほとんどの人が、何らかの理由で仕事がつらいと感じています。

その理由とは

人間関係 46%
仕事内容 24%
給料が安い 20%
休みが少ない 18%
会社の習慣 10%

この順である。

これは、ブラック企業を辞めたい理由とよく似ています。

仕事が辛くなるのはどんな時ですか?

特に思い当たる節はありませんが、転職を考えたり、良い環境にいるのに辞めたいと思ったりすることがあります。

そのような場合、時期やタイミングが関係していることがあります。

入社直後、新人の場合

入社直後は覚えることが多く、同時に新しい人間関係を構築していくことになります。

一人で仕事ができるようになるまでは、思うように進まず、モチベーションが下がってしまうかもしれません。

2~3年目のとき

独り立ちができ、自分の能力の違いが見えてくる時期です。

責任の重い仕事を任されてプレッシャーに耐えられなくなったり、キャリアアップしたいと思ったりして、転職を考えることもあるでしょう。

入社2~3年目は変化の大きい時期なので、気持ちが動きやすいのです。

仕事を辞めたいと思ったら相談は誰に言う?相談できない時の対処法とは仕事を辞めたいと思ったときの相談相手として。 インターネットで検索すれば、仕事を辞めたいときに相談できる人がたくさんいることがわか...

仕事を辞める前に、一度立ち止まって考えてみましょう

「仕事を辞めたい」と思ったときに取るべき行動は4つあります。

なぜ辞めたいのかをよく考える

社会人なら誰でも一度は「この会社を辞めてやる!」と思ったことがあるでしょう。

しかし、それが一時的な感情なのか、それとも思い入れのあるものなのか、よく考えてみる必要があります。

「辞めたい」という勢いに負けてしまうと、後で後悔することになりかねません。

辞められない理由を考えてみましょう

経済的に行き詰まっているから辞められないのでしょうか?

まだ辞めたくないという気持ちがあるのか?

仕事が遅くて大変だからですか?

それとも、辞めさせてくれないブラック企業に勤めているからでしょうか?

一度立ち止まって考えてみましょう。

そうすれば、行動を起こすことができます。

信頼できる友人に相談する

仕事が毎日つらいと感じていても、誰かに相談するだけで問題が解決することもあります。

しかし、いくら信頼できそうな人であっても、職場の人に相談するのはおすすめできません。

たとえ理解のある上司であっても、その後の評価に影響するとは限りません。

同僚であれば、噂はすぐに広まるかもしれません。

学生時代の友人など、自分をよく知っている人に相談してみてはいかがでしょうか。

ライフプランの再構築

会社に入った当初は、定年までの人生設計を漠然と考えていたのではないでしょうか。

会社を辞めると、人生設計は振り出しに戻ります。

新たな将来計画を立て直す必要があります。

単に「仕事がつらいから辞めたい」という理由で転職するのと、「仕事がつらいから辞めたい」という理由で転職するのとでは、意味が違います。

「仕事がきついから辞めたい」という理由だけで転職しても、結局は同じことの繰り返しになってしまいます。

今の仕事を辞めた後の計画を事前に立てておきましょう

このように考えると、仕事を辞める前に将来の経済的基盤を確保しておく必要があります。

そのためには、会社以外に自分でお金を稼げるビジネスを持つことが一番の近道です。

仕事を辞めるのは、万全の対策をとってからでも遅くはありません。

仕事が辛くて泣いてしまう心理とは

当たり前のことですが。仕事がつらくて泣きたくなるのは心にストレスが溜まっている証拠です。

仕事がつらいときに泣くのは

リラックスの効果が得られること

落ち込みのサインになること

という2つのパターンが考えられます。

仕事で辛いことがあって泣いている人は、どんな心理が働いているのでしょうか。

相手が泣く理由を知ることで、最適な対処法を選ぶことができます。

ここでは、仕事がつらくて泣く人の心理と、共通する原因についてまとめてみました。

自分がこのような状況に陥った場合、きっと理解してもらえると思います。

また、仕事で泣いてしまう人を知っている方は、ぜひ参考にしてみてください。

弱っている人に優しくすることで、自分も心の底から温かくなるでしょう。

仕事に真面目すぎる

自分が真面目に仕事をしていればしているほど、仕事ができないと苦しくなるものです。

おそらく、あまり真面目に仕事をしていない人は、仕事ができなくても泣くほど悔しくはないでしょう。

それは、あなたがもっと成長したい、もっと認められたいという気持ちの表れです。

仕事ができなくて悔しいとか、上司に叱られてつらいというのは、まだまだ頑張れるということです。

真面目に努力を重ねていけば、必ず本物の仕事力が身につきます。

泣くことはストレス発散になる

まずは、肯定的な意見からご紹介しましょう。

ニュースサイトによると、泣くことには以下の5つの効果があると説明されています。

リラックス効果
ストレスの軽減
安らかな眠り
やる気が出る
美しくなる

これらはすべて、副交感神経を落ち着かせる効果があり、また、ホルモンの分泌を促す効果があります。

泣くことは、うつ病の初期症状かもしれません

次に、仕事がつらくて泣くのは、うつ病の初期症状ではないかという意見があります。

うつ病の初期症状はたくさんありますが、些細なことで泣くのもその一つです。

同様に、「涙が止まらない」、「理由もなく泣いてしまう」というのも、多くの場合、うつ病の症状です。

仕事がつらくて泣いてばかりいる場合は、うつ病の初期症状の可能性があります。

解決策は何なのか?

考えてみれば、仕事がつらいときに泣くのはよくありません。

そこで、解決策としてよく言われるのが

休日は自然の中でリラックスして過ごす
好きな映画や音楽を楽しむ
自分の趣味に没頭する
おいしいものを食べる

というものです。

なるほどね。たしかにそうですが、本当にできたら、仕事が辛くて泣いたりしないですよね?

では、今の仕事を辞めればいいのでしょうか?

そう簡単にはいきません。仕事を辞めると経済的な問題が出てきますからね。

これでは根本的な解決になりません。

それよりも、会社以外の収入源を作って会社を辞める方がよっぽど現実的です。

いくら仕事が大変だと泣いても、会社は助けてくれません。

大人の2人に1人が「いつかは死にたい」と思ったことがある

仕事が辛いと思うことは誰にでもあります。

それも、死にたくなるほどの辛さで、それはうつ病の第一歩です。

ここでは、気持ちを落ち着かせる方法をご紹介します。

調査ニュースサイト「しらべぇ」の発表によると、全調査対象者の45.7%が「死にたいと思ったことがある」と回答しました。

その理由は仕事です。

死にたいと思う人は、仕事への満足度が低い傾向にあります。

つまり、仕事が辛ければ辛いほど、「死にたい」と思う可能性が高くなるのです。

何もしないでいると、そのままうつ病になってしまいます。

なぜ、仕事がつらくて死にたいと思うことがあるのでしょうか。

第一の理由は

与えられた仕事のやり方がわからない。

そのため、遅くまで仕事をしてしまい。

その結果、ミスを連発してしまいます。

これでは、スキルの問題の悪循環に陥ってしまいます。

2つ目は、

  • 人間関係がうまくいかない。
  • 苦労の割には給料が安すぎる。
  • 休みが取れない

といった、会社の組織文化や雇用条件が原因であることです。

仕事が辛くて死にたいと思っている人は、ブラック企業に勤めている可能性が高いと思います。

その場合は、別の方法をとるべきです。

現状を救おうとすること

仕事を辞めたいと思ったら 行動する前に考えること。

どこかで働いていると、仕事の内容や残業の多さ、プレッシャーの総量だけでなく、人間関係など、ストレスになる要因はたくさんあります。

医療機関に助けを求めることは、状況が深刻であることを意味しません。

まず、カウンセリングや心療内科に行くことは「深刻な状況にある証拠」だと思っていませんか?

たしかに医療行為を受け、病名をつけられるかもしれませんが、病名をつけられてもつけられなくても、あなたの状態は同じです。

風邪をひいたとき、病院に行くか行かないかで病状の重さが変わるでしょうか。

心も同じで、カルテに書かれているだけのものです。

それが重篤な状態であれば、適切な治療を受けるべきなのです。

会社を辞めてもいいし、逃げてもいい。

仕事でトラブルに遭遇したときに自責の念が強いと、「自分はダメだ」「最後までやり遂げなければならない」と、自分を責めたり追い込んだりしがちです。

もちろん、自分を責める気持ちは仕事をする上で大切なことですし、苦しい経験もそれを乗り越えれば良い経験になることもあります。

しかし、死にたくなるほど苦しいのであれば、会社を辞めたり逃げたりすればいい。

自分を犠牲にしてまで、会社や上司、お客様のために頑張る必要はないのです。

仕事がつらくて死にたいと思ったときの対処法

さて、「仕事がつらくて死にたくなる」という問題の当面の解決策は何でしょうか。

即効性のある解決策は、自分の気持ちを和らげることです。

それも、うつ状態になる前にです。

そのための具体的な方法をご紹介しましょう。

仕事に完璧を求めてはいけません

仕事を完璧にこなそうとすると、時間がいくらあっても足りません。

仕事をしようとして苦しむことはありません。

100点の仕事をしようとして苦しむよりも、合格点ギリギリの60点の仕事をすればいいと思って気楽に考えましょう。

心に余裕を持って仕事をする

仕事は給料を得るための手段と考えることが大切です。

私生活が充実していれば、週末の仕事にも意欲的に取り組めるはずです。

自分を客観的に見てみましょう

何が自分を「仕事で死にたい」と思わせているのか。

それが本当に自分のせいなのか、客観的に考えてみる。

何が自分を駆り立てているのかがわかれば、個別に対策を講じることができます。

いつでも会社を辞めるつもりで仕事をする

自分を責めるのではなく、仕事が辛くて死にたいと思った時には、会社を責める。

自分を責めるよりも、自分の問題をすべて会社のせいにしてしまえばいい。

いつでも辞められる状態になっているので、これが一番心強いのです。

しかし、そのためには事前の準備が必要です。

仕事を辞める前に、会社以外の収入源を確保しておく必要があります。

いつでも仕事を辞められるのであれば、精神的に追い詰められることはありません。

仕事に行きたくなくて夜に泣く、眠れない、朝に吐き気が…。ズル休みはありなの?タイトルに書かれているような状態に気がついたら、それはうつ病の症状、またはその一歩手前のサインです。 実際、近年、社会人を中心にう...
仕事を辞めたい!ストレスやプレッシャーで吐き気を催す時の対処法とは?日刊SPA!の記事によると、日本のサラリーマンの8割がうつ病予備軍だそうです。 私は以前、健康診断の問診票に「眠れない」「毎朝調子...
あわせて読みたい