社会人生活

有給休暇の取得は何曜日がベストか?コスパ最高の取り方を考える。

みなさん。

有給休暇、使ってますか?

社会人になると有給を貰えたり、あるいは休日出勤の際に「代休・振替」を取ったりしますよね。

そんな時に、まずみんなが考えること、

それは…

「有給いつ取ろうかな」ってことだと思うんです。

有給って素晴らしいじゃないですか。

お休みが貰えるじゃないですか。

だったら、思う存分、気持ちよく休みたいじゃないですか!?

そこで、「有給はいつ(=何曜日)取ればコスパ良いのかな」「最高な気分になれるのかな」ってところをフワフワッと考えてみました。

いや、フワフワなんて駄目ですよね。

最高のコスパを求めて、真剣に考えてみました。

ちなみに土日休みとして、月曜日から金曜日の間で、何曜日に取るのかを前提にしています。

あっ、ちなみに

え?有給?なにそれ?取ったことないんだけど?

って人もいると思いますが、

そこは有給を夢見る少年少女として、ご参考にしていただければと思います。

それではどうぞ。

月曜日に取る

おそらく一番人気かと思われる。

王道中の王道。

月曜日が圧倒的に支持されている理由としてはまず、

・3連休になること
・日曜日の夜が憂鬱にならないこと

の2点があげられる。

「日曜日の夜が憂鬱にならない」という表現がネガティブなので、逆に良い風にいいかえれば、「月曜日にゾンビのように出勤する社会人に対して、優越感を得られる」というところだろう!

また、3連休になることで「金曜日の最強感がやばい」という語録を生み出すことになる。

何の最強感がやばいのかは分からないが、とにかくやばい。それが月曜日に有給を取るということなのだ。

あとは本当に個人的なメリットをあげると、

「窓口や電話の問い合わせは週明けの月曜日は数が多いので、それを回避できる」というところもある。

後は人にもよるが、

・旅行が好きなら「日曜夜」の宿泊は「金曜夜・土曜夜」より安い

・遊び好きな人は、日曜日にたくさんお酒を飲んでも、月曜日休みだから安心

あたりもメリットだろう。

金曜日に取る

月曜日に継ぐ人気。

むしろ月曜日よりこっちが良い、という根強い人気もある。

人気の理由としては、月曜日と同じく、やはり3連休になることが大きい。

デメリットとしては、日曜日の憂鬱さが倍くらいのダメージになる点がある。

あと、週明けが5連勤になるところも地味に厳しい。

水曜日に取る

安定思考の人が取るパターン。

非常にバランスが良い。が、それほど大きなメリットもない。

個人的な印象ではメガネクイーッタイプが取りそうではある。

メリットはやはり、「2出勤-1休み-2出勤」の超安定型フォーメーションを組めることだろう。

これによって仕事によるストレスを最小限に収めることができる。

また、さらにいえば日曜日の憂鬱さも多少はまぎれる形になる。

ただし、デメリットとして、万が一にも月曜火曜と仕事が順調に乗ってきた場合、水曜日で一度気持ちがリセットされ、木曜日にまた憂鬱さが出てきてしまうということもある。

火曜日に取る

一見、選択ミスかと思われるが、のちのち力を付けてくるタイプ。

最大のメリットは日曜日の夜と月曜日の朝の憂鬱さをすっ飛ばせるところ。

月曜日の昼を過ぎたあたりから、明日休みじゃーん!あと数時間頑張ろう!という余裕を飛ばせる。

更に月曜日を倒しやすくなった上で、火曜日も倒せるので、

あとは水木金の3日間を気合いで乗りきるという、

3日間ならなんとかなりまっせタイプにはおすすめ。

木曜日に取る

これは火曜日と逆になる。

月火水を乗り切れば、木曜日を倒し、更に金曜日もかなり倒しやすくなる。

また更に、我慢したものだけに渡されるボーナス的な気分を味わえる。

食事は好きな食べ物を最後まで取っておくタイプにおすすめ。

結論

個人的には「月=金>火>水>木」という順番でおすすめだが…。

まぁ、人に寄るよね!!

正直、「旅行が好き」とか、「引きこもってネットやるの好きー!」とか、そういうので変わってくると思うんですよ。

ただ、とってもおすすめしたいのが、たまには他の曜日で有給をとってみるのもありということです。

新しい発見があったりしますよ!

自分は休日出勤の際に代休を使用することがたまにあって、その時は基本的に水曜日しかとらなかったのですが、最近は火曜日に取るのにハマっています。

もちろん取れる時は月曜金曜を取りますが!

なかなか取りにくいです!

せっかく休むなら最高の休みにしたいですよね!

でもよくよく思うと、

どの曜日がいいかなーって考えてる時が一番楽しいかもしれません。

それでは良い有給ライフを!

新人が朝早くきてやらなくて良いこと7選【掃除・机拭き・お茶入れ】 こんにちは。こんぶです。 もうずっと何年も前からあるあるネタとして話題になってますが、今日は新人が朝早...
テレビをつけっぱなしマンだけど、部屋に会話音がないと寂しくない?こんにちは。こんぶです。 みなさんはテレビ付けてるでしょうか。 最近は「若者のテレビ離れ」なんて良くいいますが、僕はそんな若...

【お知らせ】アフィリエイト5年間の知識と経験を詰め込んだnoteを作りました。

このnoteは、約20名の方に月収300万を稼ぐためのアフィリエイトを教えていく中で、その手順や方法をまとめあげた作品になります。

その20名の方に教えた内容については、「私がアフィリエイトを始めて半年で月収100万円、1年で月収300万を稼いだ経験」を元にしています。

・これからアフィリエイトを始めたい!
・アフィリエイトやってるけど全然稼げない!
・凡人だけどアフィリエイトで稼いでみたい!
・社会人じゃ体験できない世界へ足を踏み入れてみたい
・早く会社を辞めて自由になりたい!

と少しでも思う方は、ぜひ参考にしてみてください。

アフィリエイトはいくら努力しても間違った方向へ進んでいると全く稼げません。このnoteは努力した人が稼げるように「正しいやり方」が分かる内容になっています。

30,000文字程度に詰め込みましたので、このnoteを読めばアフィリエイトで努力した分が無駄になることありません。約20名の実績や感想も掲載しています。

ぜひ、参考にしていってください。

>>【アフィリエイトを始めてから1年で月収300万を超えたので、凡人でも月300万稼いだブログの作り方を教えます!】