仕事の考え方

努力が無駄だったと感じたら。仕事でも人生でも頭を使った努力が必要って話

「努力は裏切らない」とよく言われますが、努力は裏切ることが多いのではないか…?

と、ふと思ったので、そんなことを紹介したいと思います。

まず言いたいのは、「努力する」というのは最低限の出発点であるということです。

努力は裏切るものですが、努力をしないとそれ以前の問題になってしまいますよね。

考えて努力しないと意味がない

「やればいい」「やってみないと始まらない」という言葉がありますが、これと「努力は裏切らない」を誤解してしまうと、悪い言葉になってしまいます。

何も考えずにやるべきことだけをやっても、間違った方向に進み続けてしまい、意味がありません。

努力は絶対に必要ですが、正しい方向性を向いてから努力しないと意味がありません。

ここを間違えてしまうと、せっかくの努力が意味のないものになってしまいます。

「正しい道」を見つけるのは本当に難しい。

ここにいかに早くたどり着けるかが、成功者と失敗者の違いだと私は思っています。

これは仕事選びにも言えることだと思います

無駄な努力のパターンとは?

いつも思うのですが、頭のいい人におんぶに抱っこで、言われた方法を信じてひたすらやっていても、あまり成長しませんよね。

その方法がうまくいっているうちはいいのですが、うまくいかなかったときに、自分で考えた方法でないと次の方法を考えられなくなってしまいます。

最終的には自分で考えなければならない場面が出てきますが、考える力をつけないとそこで終わってしまいます。

今の職場は本当に自分に合っているのか?

例えば、あなたが今の職場で悩んでいるとします。

仕事がつまらない。職場の人間関係がうまくいかない…。そんな悩みは誰にでもあります。

だから、人に相談しても「もうちょっと頑張ってみよう」とか「続けてみよう」と言われることがほとんどです。

私自身もそう思うことがよくあります。

しかし、あなたは本当に自分に合った職場や仕事を選んでいるでしょうか?

自分に合わない仕事や恋愛を続けていると、せっかくの努力が無駄になってしまう可能性があります。

最初から自分に合わない仕事を、「自分の力が足りないからだ」「努力が足りないからだ」と言って頑張り続けても、無理をしているだけで変化がない可能性があるのです。

そして、我慢の限界に達してから転職すれば、問題は簡単に解決してしまいます。

これは私が過去に実際に経験したことです。

これは「努力の方向性の違い」の典型的な例だと思います。

正しい認識を持って努力すれば楽になる

過去にも似たような記事を書きましたが、人は楽をしようとすればするほど、結局は苦労してしまうものだと思います。

結局は経験を積むしかないと先日お話しましたが(以下の記事を参照)、経験を積むにも正しい方法が必要です。

仕事も人生も経験を積むしかない!学んでも経験しないと分からないことは沢山ある!みなさんはこの言葉を聞いたことはありますか? 「愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ」 結構有名な言葉ですよね。 私でも...

結局、正しい方法で頑張る方が楽なのだと思います。

だからこそ、「努力は裏切らない」という言葉は、本当は「正しい方法で行われた努力は裏切らない」ということなのだと思います。

その場合、大切なのは「努力すること」ではなく、「正しい方法を見つけること」だと思うのです。

これを仕事に置き換えると、「正しい職場選び」ということになるでしょうか。

それが正しいかどうかは、実際にやってみないとわかりません

これが一番難しい…。

頭を使わなければならないし、何よりも「やってみる」ことが大切です。

今の時代、インターネット上には「私はこうしたらうまくいった!」という情報がたくさんあります。

たくさんの情報があります。私自身もよく書いています。

しかし、そのような情報は「私はこうしたらうまくいった」というだけのものだと思うのです。

結局、人にはそれぞれのやり方があり、正解は人によって異なる…。

結局、自分でやってみて、自分の目で確かめるしかないのです。職場選びについても、転職が成功したケースと失敗したケースがあります。

結局は、自分でやってみるしかないのです。これは転職に限らず、すべてのことに言えることだと思います。

だから、結局は「自分でやってみて、どれが正しいのかを見極めて、努力して…」というのがいいのではないでしょうか。

「努力する」というのは、必要最低限のベースです

結局、「頑張る」「努力する」というのは、誰もがやっていることですよね…。

最近よく思うのは、「努力するだけでは、世の中はうまくいかない」ということです。

結局、下には努力できない人がいて、次に努力はできるけど自分で考える力がない人がいて、そして上には自分で考えて努力できる人がいます。

努力することを覚えて最終的に人並みになる人と、あまり考えずに努力できる人が社員として結果を出し、自分で考えて努力できる人が独立できると思います….

私は、努力は大切であり、努力が全てだと思っています。

確かに努力は大切だし、努力が全てだと思いますが、自分に合わない環境で努力を続けると停滞してしまうこともあると思うので、気をつけてくださいね。

こちらの記事もおすすめ↓

やりたいことがあれば早く始めて失敗しよう!成功とは「経験=場数×失敗」だ!「やろうかどうか迷ってる」と言っている人をよく見かけますが、私はこう言うことにしています。 「やりたい」という気持ちがあるなら、絶...
仕事が辛い時の乗り越え方は笑うこと!無理しても笑顔を作れば前向きになれる!私は苦しいときに笑う癖があります。 一人でいても、周りに人がいても、「もう笑わずにはいられない!」と、いつも笑顔でいます。 ...
あわせて読みたい