買ってよかった

QOL爆上げ!社会人生活で24時間戦うためのオススメ食べ物&飲み物グッズを紹介!

こんにちは。かいもです。

みなさんは社会人生活で24時間戦えますか?

今やそんな時代ではないけれど、社会人生活ってのは仕事だけの話ではありません。

仕事にだけじゃなくて副業やプライベート、趣味の生活も充実させてこその社会人生活だと私は思っています。

今や誰もがSNSやyoutube、ブログ、ゲームを通して実生活とは別のコミュニティを過ごしている時代ではないでしょうか?

そんな時代に必要なもの。何だと思いますか?

私はメンタルが一番大事だと思っています。

その次に体力。その体力があってこそのメンタル!

メンタル=体力=充実した社会人生活

もともと、定期的に一定の食べ物をずっと食べたり、サプリメントを飲んだりとミニマニストのような意識高い系のような食生活が好きだった私ですが。

そんな長年で培ってきた、おすすめしたい食べ物やサプリメントをまとめてみました。

めちゃくちゃたくさんあるし、忘れてるものもあります。

更に当たり前ですが今後もどんどん新しい食べ物やサプリメントを試していきます。

随時、思い出したり新規のものを追加していきますので、「これいいな」「自分もこれやってみたいな」ってのがあればぜひ、挑戦してみてください!

それでは、さっそくどうぞ!!

1位:なんと言ってもプロテイン!

正直、1位と2位を飲んでない人と飲んでる人で相当の差がつくと思っています。

筋トレする人のイメージが強いですが、健康やメンタルに気をつかう社会人には必須のものだと思っています。

自分も最初は「まぁ、とりあえず良さげだから飲んどくか。たんぱく質ってのがいいんでしょ?」

程度で飲み始めたのですが、サプリメント成分のことを深く調べていくと、プロテイン飲めばこれだけのサプリメントを減らすことができるんだ!ってくらい、他のサプリを摂取する必要がなくなります。

つまり、プロテイン1つ1つでめちゃくちゃ色んな効果が付属してきます。

詳細は長くなるのですが、自分が知っている限りで筋トレ系の効果を除くと「睡眠」「精神安定」「やる気」「精力」「疲れにくさ」あたりをサポートできます。

もちろん、それぞれの効果に一点集中のサプリメントには負けますが、自分は上記の5効果のサプリをそれぞれ取っていました。

サプリメント買いまくって種類が増えまくって「これはやばい!減らさなきゃ!」って時にプロテインの成分をちゃんと調べたら上記の事がわかり、かなりサプリを減らすことが出来ました。

ってくらいの効果とおすすめ度なので、まずこのページで何から買うか迷ったらこれと2位のものを買ってください。

どのプロテインを買えばいい?

で、まず最初に何を買えばいいの?って思うでしょうが、本当に最初の最初はザバスをおすすめします。

なんたってプロテインって結構まずかったりします。慣れれば平気です。慣れれば。

ただ、「飲んでみたけど口に合わないから…」ってことでプロテインを諦めてしまうのは本当にもったいないので、まずはめちゃくちゃ飲みやすいザバスをおすすめします。

むしろ、これが無理なら他のプロテインも無理なんじゃね?ってくらいプロテインの中での美味しさに評判があります。

また、自分もそうなのですが「いちいち粉とミルク混ぜて飲むのめんどいわぁ」って人はミルクプロテインという以下の商品をおすすめします。

牛乳パックのストロー飲みのようなイメージです。

こちらも最初はこれを飲んで、慣れてきたら絶対「値段高いから粉にしよ」ってなるので、一生コレって考えずにまずは「プロテインを試したいから」程度として、ズボラさんにはこっちの方をおすすめします。

2位:王道のマルチビタミン

はい。これ必須です。

プロテインとマルチビタミン。これを10000回くらい繰り返して欲しいです。

他のものを買う前にまずはこの2つを買ってください。

これは食生活が乱れてる人は完璧なサポート食品になります。

「自分はキチンと食生活が取れてる」って人いますか?

たぶん、そんな人はいません。今の時代絶対に無理です。

上記でも書きましたが、プロテインでは約5つ程の効果をサポートできると書きましたが、マルチビタミンではそんな比ではありません。

「まずはどんなものを取ればいいかわからない…」

そんな人にはマルチビタミン!ってくらいめちゃくちゃな種類のビタミンが入っています。

ビタミンそれぞれに期待できる効果が付随してると、これ飲むだけで相当量の効果を得ることができます。(ほんとざっくりとした説明ですが)

どのマルチビタミンを買えばいい?

2位までは本当におすすめなので「わざわざ、どの商品を買えばいい?」って書いてますが、これ以降は説明とおすすめ商品は分けずに書いてます。

それくらい1位と2位は大事だと思っていることが伝わってくれると嬉しい。

まず、じゃあどのマルチビタミン買えばいいのかっていうと、「正直最初はどれでもいい」ってのが本音です。

自分で調べてみると分かると思いますが、突き詰めていくと大体は、

  • ネイチャーメイド
  • ディアナチュラ
  • DHC

の3つに落ち着きます。

大体サプリメントのことを調べてると、「また、お前たちか…」ってくらい出てきます。

一番はネイチャーメイドなんですが、大体は「1粒が大きくて失敗した」ってなります。特に女性の方はそうです。

残り2つの中ではディアナチュラの方がおすすめです。

おそらく、これも飲み続けて自分で調べるようになると「海外製のものがいい」って分かってくると思うのですが、まずは国産で簡単に変える安心なものにしておいた方がいいです。

どうしてもって方は以下のツーパーデイを買ってください。

海外製の中でどれがいいのかなぁって考えるとキリがないですし、最後の答えは決まっていて、以下の商品になるので時間省略のために以下のツーパーデイで大丈夫です。

それでも自分で調べたい!って方は調べてみてください。

「やっぱりツーパーデイやん!」ってなると思うので。

3位:たぶんサプリ(ではないけど)で一番効果を期待できるカフェインタブレット

こっからどんどん駆け足で進めていきます。

あらゆるサプリメントの中で一番効果がすぐに実感できるのがカフェインタブレットです。

そもそもコーヒー飲むと目や脳が冴えるってのは皆共通認識でしょう。

更に「栄養ドリンク」ですが、これは無水カフェインぶどう糖の2つが身体を元気にしてくれているというロジックがあります。

みんな大好きエナジードリンクも同じです。

それくらいカフェインは大事大事。

で、何を買えばいいかっていうとエスタロンモカとAllMax Nutritionが人気です。

エスタロンモカが1粒100mg。

AllMax Nutritionが1粒200mg

お好きな方を選んでください。

あと飲むときはお水で。コーヒーや緑茶とかと飲まないように!

あと飲み過ぎは注意ですね。1日1~2粒で時間を空けて飲みましょう。

んでもって、「やっぱりカフェインをタブレットで飲むのなんか怖い。ピエン。」って方(自分も最初はそうでした)は栄養ドリンクがエナジードリンクですね。

でも、飲むのめんどいし、タブレットならササッとぱくり!で良いのでタブレットの方に落ち着く気がします。

※ただし、栄養ドリンクとエナジードリンクは糖分がめちゃ多いのを忘れずに。

カフェインタブレットは糖分ありません。自分が選んだ理由もこれが大きいです。

4位:ぶどう糖(カフェインタブレットと同時に飲みたい)

上記で書いた通り、栄養ドリンクやエナジードリンクは「カフェイン」と「ぶどう糖」が一気に身体を元気にしてくれます。(言い方には語弊ありますが)

つまりは、カフェインをタブレットで取るにはぶどう糖も一緒に取りたいなって感じになります。

で、実体験からおすすめなのはサラっと溶けるタイプです。

口の中でコロコロしてると何か歯に悪い気がしません?

ということで以下をおすすめします。

また、聞いたことあるかもしれませんが森永ラムネもほぼ99%がぶどう糖で、意識高い系やベンチャー企業が社内に常備するくらい話題になりました。

こちらはカフェインタブレットと…というよりも、ブドウ糖単体でのお話になりますが、眠気や頭をシャキっとしてくれる効果があって話題になりました。

大粒タイブがおすすめなのでぜひどうぞ。

5位:みんなの完食&忙しい時の食事の味方!サラダチキン

あれ、なんか急に流れ変わったな?って思いました?

とりあえずサプリっぽいものが続いてしまったんで、このページでは食事系も紹介してますよって意味で、ここに入れました。

昔はカロリーメイトとかのほうが好きだったんですが、昨今のブームというか、タンパク質入ってるし、なんか筋トレの人たちに人気だし、意識高い系のyoutuberもおすすめしてるし、ってことでサラダチキンの方を食べてます。

サラダチキンはなんでもいいと思います。

好きなものを買えばね。おすすめとかはありませんが、自分は「片手で食べやすい」を重視して以下のものを買ってます。

最近だと、冷蔵庫をバンッと開けて、サッと出して、もぐもぐ食べながらブログ書いてるような感じですね。(なんかカッコイイ雰囲気がするから)

某youtuberもこれとコーヒー缶ばっか飲んでるって動画が話題になってました。

第6位:乱れた食生活の味方!こんにゃくうどん!

まぁ、続けて食品を紹介しとくかってことで。

今はもう食べてないのですが、一時期めちゃくちゃハマッてた商品です。

いうまでもなく「健康にいいから」「カロリーが少ないから」が主な理由です。

なんか海苔とかひじきとかサラダとかワカメとか。

そういうのは自分は無理でした。

色々と探していく中で自分に合ったのがこんにゃくうどんです。

なんとなく食事をしている感じを得られましたし、以下の商品は「美味しさ」と「うどんらしさが残っている」点でリピ買いしてました。

第7位:心のメンタル壁を作ってくれる!ロディオラ

ちょっと一旦戻ってサプリ系にしましょう。

最初の方に「社会人はメンタルが大事」ってことを話しましたが、そのメンタルサポートをしてくれるのがこの商品です。

海外製なので少し不安かもしれませんが、じわじわと聞いていきます。

某メンタリストの方がおすすめしたことで一時期(今もたまに)品薄で買えずに困っていました。

よく言われるのが、カフェイン系は「飲んでシャキッと元気に!」ってのに対して、ロディオラは「じわじわと心の外側にブロック塀を作ってくれる」ような感じです。

自分も飲んでいて、イメージとしては概ね間違っていないと思います。

1粒で効くっていうより飲み続けるのが必要ですね。

ちなみに自分はずーーーっと飲み続けているサプリメントです。

メンタル系の中では1番おすすめですね。

第8位:身体の内側からグツグツと元気にしてくれる!クエン酸!

クエン酸って聞いたことありませんか?

とにかく身体を元気にしてくれるイメージって認識が多そうですが、どちらかというと「疲れを残さない」って言い方が合っています。

他のサプリメントに比べて最近飲み始めたのですが、たしかに飲んでからは疲れが翌日に残らないって感覚になりました。

むしろ、逆に自分は些細なことで疲れ安すぎていたので、やっと普通の人と同じくらいになったかなって気分です。

今まで100の体力中80くらい使った翌日に50くらいまでしか回復せずに戻らなかったのが、これを飲んだら寝たら80くらいは回復してくれるって感じです。

なお、調べていくと分かると思いますがクエン酸は歯に悪いので(おおざっぱな説明)、溶かして飲むタイプよりタブレットの方がおすすめ(というか自分は好き)です。

第9位:小腹好きに鮭とば&あたりめ

もうね、完食マスターの資格取れるくらい完食に対しては色々なものを試してきたのですが、結局残ったのはイカちゃんです。

みんなも一緒かも知れないのですが、だいたい残るのは

  • アーモンド系
  • イカ系
  • 鮭とばやビーフジャーキー系

あたりなんですよ。

で、自分が一番合っていたのがあたりめ。

なんたってコスパが良い。一つ食べるのに時間がめっちゃかかる。

イコールお金がかからないです。

鮭とばも好きなのですが、パクパク食べてあっという間に1袋なくなります。

1袋数千円するので、なかなかコスパが悪い。

あと、自分には合わなかっただけでアーモンド系は間食の中では一番強いと思います。

食べてみて大丈夫そうならぜひおすすめですね。というか羨ましいです。

10位:お腹を整える食物繊維とイヌリン

サプリメント・食品系で注目されるのはやっぱりお腹(腸内)系を整えるものですよね。

色々と商品が出ていますが、一番良い商品は食物繊維とイヌリンの以下の2商品です。

どちらが良い(というか自分に合っているか)はレビューを見て決めるといいと思います。

どちらでも問題はないし、両方買ってみて比べてみるといいと思います。

自分は比べてみた結果「食物繊維」の方を使っています。(あんまり差異はないのですが、若干溶けやすさを感じたので)

ちなみに、今は使ってないのですが、一時期スプーンですくって入れたり、100均で売ってるはちみつ容器のような形の容器に移し替えてササッと入れたり…。

それレベルですらめんどくさがっていたズボらな私は以下を買ってました。

(今はちゃんと上記の商品を買って飲み物やお味噌汁に入れてます。)

随時更新してきます!

長くなってしまったので、まずはここまで!

もちろん全部買う必要はなくて、自分が試してみたいなぁと思ったものを買えばいいと思います!

目標は30商品くらいまでは追加したいなぁと思っているので、追加されているかちょくちょく見に来てくれると嬉しいです。

それでは。