買ってよかった

一人暮らしの便利グッズ&アイテム12選!男女どちらでもおしゃれに楽しく!

進学のために田舎から出てきた学生や、一人暮らしを始めた社会人の方も多いと思います。

一人暮らしを始めるためには、まず部屋探しからです。

もちろん、新社会人や経済的に余裕のない大学生にとっては、駅の近くに住むことは夢のまた夢。

一人暮らしのことを考えれば、広い部屋も高価な贅沢品になりそうです。

一人暮らしの部屋は1Kか1DKが主流

一人暮らしで広い部屋を探すのは簡単ではありません。

しかし、狭い部屋の間取りであっても、よりよい生活を送るための可能性は無限にあります。

「あったらいいな」「あったらかなり便利だな」と思うグッズがあれば、生活の幅が広がることは間違いありません。

ここでは、一人暮らしの際にあると便利なグッズをご紹介します。

電子レンジ炊飯器マグカップ

一人暮らしをしていても、毎日コンビニでお弁当を食べるわけにはいきませんよね。

たまには自炊してみるのもいいかもしれませんね。

ご飯は炊きすぎてしまいがちですが、この商品があれば、電子レンジで1合のお米をわずか7分で炊くことができます。

おしゃれなセラミック製の炊飯器です。

振動式ドアチャイム

一人暮らしを始めたばかりの頃は、防犯面でとても気を遣うことでしょう。

特に女性の場合は、不安になることが多いですよね。

外出して帰ってきたら、自分の部屋が荒らされていたなんてことになったら、もう二度とこの部屋には住みたくないと思ってしまうほどですよね。

この振動式ドアチャイムがあれば、ちょっとした振動で録音された音声が流れるので、防犯にかなり効果があります。

窓枠型の物干し

一人暮らしをしていても、洗濯物はつきものです。

もちろん、洗濯物を外に干すのは無頓着だと思う人も多いでしょう。

そんな時にあると便利なのが、窓枠型の物干しです。

部屋干しに使うのはもちろんですが、防犯にも役立つかもしれません。

あったかスリーピングマット

寝袋のようなマットですが、その中に入って暖を取ることができます。

お昼寝をしたい時にも使えますし、ベッドに入って暖かさに包まれて眠りにつくこともできます。

タイマーが付いているので、消し忘れもありません。

折れ脚の座卓テーブル

小さなテーブルはあった方が便利です。

食事をしたり、お茶を飲んだりと様々な場面でテーブルがないと面倒になります。

折りたたみ式の脚がついているので、必要のないときは折りたたんでおくことができます。

様々なシーンで活躍してくれます。

珪藻土バスマット

一人暮らしでも、お風呂やシャワーは入りますよね。

お風呂から出たときに、足ふきマットが湿っているのは嫌ですよね。

それに匂いも気になりますよね。

この珪藻土バスマットは、置いておくだけで吸水・乾燥・消臭してくれる優れものです。

折りたたみ式シングルサイズベッド

狭い部屋だけど、やっぱりベッドで寝たい!という方におすすめです。

本当に布団のシングルサイズベッドなので、軽くてコンパクトですが、安全対策はしっかりしています。

壁際に置けば、ソファとしても使えるかもしれませんね。

クマさん住宅用消火器

一人暮らしを始めたら、このクマさんの消火器を部屋のインテリアとして使うことができます。

いざという時に備えて、女性でも簡単に扱える重さになっています。

北欧風マグネット付き傘立て

一人暮らしの部屋の玄関は狭いですよね。

そこに傘立てを置くことはできません。

でも、このマグネット付き傘立てなら、玄関ドアに貼り付けるだけで、邪魔にならずにインテリアとしても使える傘立てになります。

ハンディースチーマー

一人暮らしの方だけでなく、他の方にも便利な商品です。

干している間にアイロンをかけることができるので、特に寝坊してワイシャツがシワだらけになってしまったり、ズボンにシワがついてしまったりしたときに便利です。

シワシワのスーツを着るのはよくありませんからね!

ポップアップトースター

朝の1分1秒は貴重なものです。

でも、朝ごはんを食べないと、お昼まで待っていられません。

トースターに食パンを入れてスイッチを入れておけば、身支度をしている間に焼いてくれます。

パンを入れたまま部屋を飛び出す必要もありません笑。

ソファクッション

一人暮らしの醍醐味は、時間を有意義に過ごせること。

中に小さな発泡スチロールが入っていて、座ると体を包み込んでくれます。

何気なく座ってみると、逃げられないほどの心地よさがあります。

これだけあれば、一人暮らしも快適に過ごせそう!

今回は、一人暮らしを快適にするグッズをご紹介しました。

初めて一人暮らしをする人も、ベテランの人も、快適に暮らせるのが一番ですよね。

一人暮らしの魅力は何と言ってもリラックスして過ごせることなので、ぜひ思いっきり楽しんでくださいね。

【2021年版】社会人男の一人暮らしで買ってよかったもの17選!こんにちは、かいもです。 私はよくAmazonを利用します。家電製品から日用品、雑貨まで、何かを買うときにまずすることは、Amaz...
ありそうでなかった!最新のおもしろアイディア便利グッズ12選!アイデア商品とは、「こんなものがあったらいいな」「こんなものが欲しいな」という、生活のさまざまな場面でのニーズを満たすために作られた便利...
あわせて読みたい