会社(仕事)を辞めたい

ブラック企業の営業マンを辞めたい!辞め方や使える退職理由とは?

ブラック企業の営業マンと聞くと、ブラック中のブラックなイメージがあります。

やはり、営業職ですからね。

通常のブラック企業の恐ろしい労働環境や過酷な労働条件に加えて、営業職ならではの「黒さ」があります。

ブラック企業は営業マンはおろか、お客様の気持ちも考えていません

まず、長時間のサービス残業や休日出勤が当たり前になっています。

パワハラやセクハラも横行しており、精神論を唱えることもブラック企業では当たり前のことです。

ひどいときには「上司からの暴力」というケースもあるという。

電話営業の実態も恐ろしいものです.。

アポが取れるまで受話器を持ったまま左手をテープで巻かれた。

30分ごとに同じ人に営業電話をかけさせられた。

といった通常では考えられないようなことが行われています。

「ブラック企業」という言葉が生まれる前、太陽熱温水器販売会社の営業マンは、上司から「仕事が決まるまで帰ってくるな」と言われていました。

これは大きな社会問題になりました。

商品に市場性がないにもかかわらず、「売れないものを売れ」と営業マンに強要するのも、ブラック企業の典型的な営業手法です。

結局、最終的に注文が取れれば、どうやってもいいのです。

相手のニーズや都合など、どうでもいいのだ。

迷惑でしつこい営業電話を、「お客様のために提案する」という論理で営業マンに強要するのがブラック企業なのです。

仕事のストレスで涙が止まらない!過呼吸になった時の対処法とは?仕事でストレスがたまり、涙が止まらなくなったとき、突然、過換気症候群に陥ることがあります。 この発作は、直接命を脅かすものではあり...

ブラック企業を肯定する変な人もいる

しかし、面白いことに、過去にブラック企業で働いた経験のある人の中には、「ブラック企業の営業」を肯定する人がたくさんいます。

仕事として営業をしている人にとっては、それほど悪いことではありません。

「営業」はブラックな仕事ですが、仕事として営業をしている人にとっては仕方がない…という人はまだしも、いまだに次のような人がいます。

猛烈な営業マンになって目標を達成しよう

ブラック企業で7年間働いて、営業マンの本当のやるべきことがわかったんだ俺は!

これらは、ブラック企業の毒にすっかりやられてしまった人たちのほんの一例です。

このような考えに陥る前に。

会社に頼らず、自分で稼ぐ方法を見つけることが大切だと思います。

ブラック企業の営業マンの仕事は、心身ともに疲弊し、やがて異常な考え方をするようになります。

そうなってからでは遅いのです。

ブラック企業の営業を辞めたいのに辞められない4つの理由

ブラック企業の営業マンの特徴のひとつに「辞めたいのに辞めさせてもらえない」というものがあります。

これは完全に法律違反ですが、ブラック企業には理由が適用されません。

どうすればブラック企業を辞めることができるのか?

それでは、ブラック企業を辞める方法をご紹介します。

まず、ブラック企業を辞めたいのに辞められない理由として、以下のようなケースが考えられます。

いずれもブラック企業の常套手段なので、それに合わせて辞め方を模索する必要があります。

退職届を提出したが、受理されなかった

退職届を提出したのですが、受理されない場合。

これは、民法第627条第1項の退職の自由に反する行為です。

原則として、退職日の14日前までに会社に退職届を提出すれば、退職が受理されます。

辞表を提出した時点で、会社はあなたの辞表を受理したと考えるべきです。

退職したら、会社から損害賠償を請求すると脅された

“退職したら損害賠償を請求する “と会社から脅された場合。

これは労働基準法第16条に違反します。

労働基準法第16条の「労働契約の不履行に対する罰則を定め、又は損害賠償を定める契約をしてはならない」という規定を利用した理論です。

これは、民法415条の「債務不履行の損害賠償」と、民法709条の「故意又は過失による損害賠償」を広義に解釈したものです。

もちろん、辞任したからといって、その損害が債務不履行や故意・過失によるものであるとは限らないので、そもそもこれらの議論はナンセンスです。

それでも心配な場合は、労働基準監督署や労働問題に詳しい弁護士に相談してください。

あなたがいないと会社は回らない!

“あなたがいないと会社は回らない “と言われた場合。

残念ながら、この言葉の通り、あなたがいないと会社が立ち行かなくなったという例はありません。

人情に訴え、人を引き止めるというのは、ある意味で最も卑劣な方法です。

何を言われようと、自分の心をしっかり持って、毅然とした態度で辞めたいという意思を伝えましょう。

同僚が戦っているのに逃げていると叱られた

“同僚が戦っているときに逃げた “と叱られました。

これは、いわゆる体育会系の人が「同僚との連帯」を持ち出して引き止めるケースです。

そもそも、ブラック企業でも仲間との連帯感が生まれれば、それはそれでいいのではないか。

ブラック企業で仲間との連帯感が生まれれば、仲間と話し合って一斉に辞めるでしょう?

何を言われても辞める意志は揺るがないことをアピールすべきです。

最終手段としては、辞表を郵送で送ることです

そうは言っても、このような辞め方を実践するのが難しい場合もあるでしょう。

その場合は、強硬手段に出るしかありません。

ここで、ウェブ上の実例を紹介します。

ブラック企業を辞めるのに、退職届を郵送で送った人がいました。

その場合でも、やはり対策をしておくに越したことはありません。辞表は内容証明郵便で送ることをお勧めします。

しかし、ここまでしてブラック企業を辞めなければならないとなると、暗い気持ちになってしまうかもしれません。

加えて、どうやって生活していくかという問題もあります。

いつでもブラック企業を辞められるようにするためには会社に頼ら自立できる収入源を確保しておくことをおすすめします。

また、ブラック企業から脱出する際には、その後の生活も考えなければなりません。

パワハラ上司を訴える!処分されるための仕返し&復讐方法とは?ハラスメントの被害に遭った場合、どうやって仕返しをすればいいのか悩んでしまいますよね。 ここでは、嫌がらせをする上司に合法的に仕返...
仕事のストレスで体調不良に!?不眠症・吐き気・頭痛・胃痛の解消方法とは?ストレスが多くの病気を引き起こすことはよく知られた事実であり、精神的な疾患だけでなく、様々な内臓疾患を引き起こすこともあります。 ...
あわせて読みたい