メンタル・思考

疎外感と孤独感を感じる原因&心理とは?克服するためにはどうすればいい?

みなさんは日常生活で孤独感や疎外感を感じることはあるでしょうか。

一人で過ごすごときにふと寂しさを感じる。

みんなでワイワイ楽しいはずなのに、なぜか孤独感を感じる。

そんな経験をしたことはあるでしょうか?

寂しさと疎外感の2つのタイプがあります。

一人でいるときに、寂しさや疎外感を感じますか?

集団の中にいるとき、寂しさや疎外感を感じますか?

恋人がいても、友達がたくさんいても、漠然とした寂しさを感じることがあります。

確かに孤独の不安はあなたを蝕みますが、その原因を知ることができれば、必然的に孤独感や疎外感を解消することができるでしょう。

今回は、寂しさや疎外感を克服するための方法をご紹介したいと思います。

自己分析をして、孤独感や疎外感の原因や特徴を考えてみましょう

寂しさを克服する方法を紹介する前に、寂しさの原因を明らかにする必要があります。そのためには、まず自分自身を分析する必要があります。

寂しさを感じる原因には何かしらの習慣があると思います。癖を見つけるためには自分の行動、態度、習慣を理解し、改善する必要があります。

この記事では、私自身の癖の原因や特徴を書いていきますので、よろしければご自身に当てはめてみてください。

きっと無意識にやっていることが見つかると思いますので、自己分析をして原因を探ってみましょう。

孤独感が強い人の2つの原因とは?

孤独さを気にしすぎてしまう

孤独というと、皆さんはどんな印象を持ちますか?

「寂しい」「惨めだ」と感じるかもしれません。

しかし、本当にそうなのでしょうか?

そのように感じている人は、周りの目を気にしすぎているのかもしれません。

例えば、目の前にとても社交的で人気者の親友がいるとします。その人を見たらどう思いますか?社交的でない人は、嫉妬を感じるかもしれません。

しかし、集団行動が苦手な人にとっては、集団の中にいると精神的に疲れてしまいます。もしかしたら、集団の中にいると寂しさや疎外感を感じるかもしれません。

このような人の特徴として、少人数のグループでは友達を作るのが難しいということが挙げられます。

無理してグループに入る必要はありませんし、友達が少ないからといって寂しい思いをする必要もありません。

友達が少ないからといって、寂しい思いをする心配はありません。

自分に合った人間関係の築き方を理解していれば、孤独になる心配はありません。

自分の言葉や行動、態度をチェック

孤独感や疎外感は、自分自身で感じるものですが、自分の言動や態度が原因になることもあります。

相手に対して失礼な態度をとったりすると、相手は不快に感じます。日々の生活の中で気をつけていれば、相手に避けられる心配はありません。

例えば、初対面の人に暗い顔で「はじめまして」と挨拶するのと、明るく大きな声で「はじめまして」と挨拶するのでは、印象が大きく変わります。

挨拶は重要なコミュニケーションのひとつですから、自分なりに工夫してみるといいでしょう。

言葉や行動、態度は無意識のうちに行動しているので、いつの間にか相手を怒らせたり、苛立たせたりすることがあります。

しかし、無理に直そうとしなくても、気づいたときに直せばいいのです。

自分の性格に合わない人はたくさんいます。無理に相手に合わせようとすると、精神的に疲れてしまいます。

しかし、だからといって失礼なことを言ってはいけないわけではありません。自分の言動や態度をチェックして相手の反応を見れば、相手とのコミュニケーションもうまくいくはずです。

気を使いすぎる人はめんどくさい?心理と原因、特徴や性格&治す方法とは?あなたはプライベートでも仕事中でも常に人に気を使いすぎて疲れてしまってませんか? 確かに人に気を使うということは人間関係を円滑にし...

孤独感を克服する3つの方法

孤独を感じたら、積極的に行動しよう

寂しさを感じる人の多くは、自発的な行動を起こすことが苦手です。

初めて行動を起こすには、精神的にも肉体的にも大きな力が必要です。積極的に行動するには体力が必要なので、行動が苦手な人は悩むことにエネルギーを使いがちです。

しかし、悩んで解決することはほとんどありません。寂しくて悩んでいるのは、答えのない問題をいつまでも考えているのと同じです。

寂しいときは、積極的に行動して気を紛らわせましょう。

例えば、運動をする、本を読む、好きな音楽を聴く、親しい友人に会うなどです。寂しさを紛らわすためにできることはたくさんあります。

気晴らしは、寂しさを感じたときだけでなく、落ち込んだときや不機嫌なときにも効果的です。

寂しさや苦しさを感じることは、とても苦しいものです。どんなに悩んでも苦しいのは苦しいです。

それならば、自分の好きなことをして気を紛らわせたほうが有意義だと思います。

とにかく、寂しくなったら、悩まずに気を紛らわせるような積極的な行動をとってみてはいかがでしょうか。

自分の好きなことをする

寂しさを感じると、どうしてもそのことに集中してしまい、いつの間にか不安や恐怖を感じるようになります。

しかし、自分の好きなことをしているときは、寂しさを感じません。それは、自分の好きなことに集中しているからです。

好きなことをしていると気分転換にもなりますから、落ち込んだときは趣味に没頭してみたり、好きな場所に行ってみたりしてみましょう。

孤独感は突然現れるものです。でも、しばらく気を紛らわせることができれば、寂しさからくる不安や恐怖に悩まされることもなくなります。

ほとんどの場合、私たちは一人でいるときに寂しさを感じます。

しかし、親しい友人とおしゃべりをしているときは、話していることに集中しているため、寂しさを感じないこともあります。

そして、寂しさや不安を感じるという問題に答えはありません。不安や恐怖を増幅させるだけなので、悩んでも意味がありません。

このことを理解していれば、寂しいと感じたときに瞬時に寂しさを察知し、それをそらすように対処することができます。

寂しさを感じたときに気を紛らわせるようにすれば、不安や恐怖を感じなくなります。

体を動かしたり運動をする

寂しいという感情に限らず、悩みというのは集中してしまうものです。

寂しいと感じて悩むのも、寂しいという感情だけに神経を集中させているので、精神的に疲れてしまいます。

そのネガティブな気持ちを運動にぶつけてみてはいかがでしょうか。太陽の光を浴びながら外を散歩したり、走ったりすることで、リフレッシュすることができます。

寂しさを感じるときは、一人でいるときに感じる傾向があります。

一人でいると悩みを考える時間が増えるので、考えることに力が入ってしまうのです。

悩むことに心身のエネルギーを使う代わりに、その時間を運動して体を動かすことに集中してみてはいかがでしょうか。

少し体を動かすだけで、達成感と適度な疲労感が得られるので、家に帰ると寂しさを忘れているかもしれません。

まとめ

寂しさは、どんな人でも感じるものです。友達がたくさんいても、恋人がいても、漠然とした寂しさに悩まされることがあります。

寂しさは人間の本能なのかもしれませんね。「孤独」という言葉にはネガティブなイメージがありますが、どんな人でも孤独を感じる可能性があることを理解すれば、安心できるのではないでしょうか。

また、この記事で紹介した方法を試しても、寂しさが完全になくなることはないと思います。しばらくは寂しさを感じなくても、時間が経てばまた寂しさに悩まされる日が来るかもしれません。

孤独を恐れずに対処する姿勢や心構えがあれば、孤独に悩まされることは少なくなるはずです。孤独は、解決できない問題です。

しかし、孤独を恐れることをやめれば、孤独は自然に消えていきます。

この記事で紹介されている方法は、すべてあなたの気をそらすためのものです。

孤独の根本的な原因を探して解決策を考えるのではなく、自分の悪い習慣を見つけてそれを改善するのです。

どうすれば孤独とうまく付き合えるのか、どうすれば孤独から気を紛らわせることができるのかを真剣に考えたほうがいいのです。

ですから、孤独をネガティブに考えるのではなく、自分を成長させてくれるポジティブなものだと考えた方がいいのです。

友達がいない人の特徴と性格5つとは?女性も男性にもよくある問題点!急に寂しくなったり、友達がいないと感じたりしませんか? 最近では、「友達がいない」「友達ができない」と悩んでいる人が多いようで、学...
あわせて読みたい