メンタル・思考

職場や仕事で嫉妬してしまうのをやめたい!嫉妬しない5つの方法とは?

もっと仕事ができるようになりたいと思ったことはありませんか?

「どうして自分は仕事ができないのだろう」と思ったことはありませんか?

これまでに学んだ技術や知識が、自分の仕事に違いをもたらしていると勘違いしていませんか?

嫉妬には多くのジャンルや種類があります。

嫉妬の1つとして、仕事ができる人とできない人を比較したときに生じる感情があります。

なぜあの人は上手くできるのか?

どうして同じことが自分はできないのか?

そういった考えも嫉妬の1つなのです。

今回はその嫉妬の中で「仕事における嫉妬」を詳しく見ていきましょう。

嫉妬を理解することで上手く感情を利用することもできるかもしれません。

嫉妬の感情は、仕事をする上でのあなたの能力に影響を与えます。

今回は、仕事上の人間関係における嫉妬心をなくし、仕事ができる人になるための方法をご紹介したいと思います。

嫉妬を正しく理解すれば、仕事ができない理由がわかる

仕事ができない人に共通しているのは、物事の捉え方に偏りがあり、柔軟な発想ができないことです。

あなたも聞いたことがあるのではないでしょうか?

おそらく彼らは「嫉妬」の意味しか理解していないのではないでしょうか。そして、嫉妬を悪いことだと誤解しているのではないでしょうか。

このような考え方を見直すことが、仕事のできる人になるための第一歩だと思います。

そもそも、嫉妬は人に嫉妬する人に限ったことではありませんし、誰かを傷つけたり悲しませたりするものではないので、それ自体は悪いことではありません。

「心」とは、私たちに本来備わっているものです。もし善と悪があったら、世の中は悪人だらけになってしまいますよね。

嫉妬の心自体は悪ではありません。嫉妬をどう表現するかにかかっています。

まず、人の心の中に嫉妬があってもいいと受け入れることが大切です。

嫉妬の持ち方、表現の仕方に問題があるのではないでしょうか

嫉妬すること自体は悪いことではないと言われても、嫉妬していること自体が心地よくないですよね?

しかし、仕事がデキる人とデキない人の違いは、この「心地よさ」に深く関わっています。

仕事の評価を例にして考えてみましょう。

仕事は多くの場合、数字を伴います。売上数、来店数、獲得数、集客数など、すべて目に見える数字として現れます。だから、気にすべきは自分の数字です。

仕事がデキる人とデキない人の違いは、この数字の見方に関係しています。

すべての人が自分の結果を気にする。しかし、仕事ができない人は、数字で表される結果と自分の立場を比較し、それが嫉妬を生む要因になっているのです。

では、なぜこのような考え方が嫉妬の感情を生むのでしょうか。

それは、自分が何のために仕事そのものをしているのか、明確な軸を持っていないからです。

自分が低い位置にいると違和感を覚えるので、なんとかそれを避けようとするのです。

この行動は、「高い位置にいる人は邪魔だ」という考えから来ています。

相手の欠点、自分よりも低い部分を見つけて、その部分では相手よりも優れていると自分に言い聞かせるのです。

これが、言い訳や愚痴につながるのです。

このタイプの人は、自分の地位を上げるための手段として言い訳や愚痴を選び、自分のどこが悪かったのか、どうすればもっと良くなるのかを考えることを選びません。

結局、結果の数字を見て、嫉妬や違和感を感じ、その違和感を自分から遠ざけてしまうのです。

これが嫉妬心の悪い現れです。

嫉妬心の解消法を知ると仕事ができる人になる

仕事が苦手な人は、嫉妬心を間違った方法で、処理してしまいます。

一方、仕事ができる人は、結果として与えられた数字に意味を見いだそうとします。これは、学校の試験に例えるとわかりやすいかもしれません。

100点満点を取ったとしても、自分の答えを見直してみて、「ここはたまたま正解だったんだ」とか「ここは採点が甘かったのかもしれない」と考える。

たとえ良い点数しか取れなかったとしても、「なぜだろう」という自問自答を怠ってはいけません。 結果が良くても、自己評価を怠ってはいけないのです。

逆に、点数が低かったり、平均点以下だったりした場合も、同じように内容を見直します。

点数の低さを気にするのではなく、高得点を取ったときと同じように、「ここを間違えただけだ」「この部分は完全に理解できていない」と内容を見直すのです。

もちろん、悔しい思いもするでしょう。悔しいのは当然ですが、それは自分に対する悔しさです。

このタイプの人は、自分の仕事を見直す習慣が身についているので、何が良かったのか、何が悪かったのかがはっきりしています。

たとえ結果が悪かったとしても、仕事が得意な人はそれを隠すことなく笑い飛ばすことができます。

そんな人が上司であれば、自分の失敗をさらけ出しても気にせず、何が問題なのか、どうすれば解決できるのかを指導してくれるでしょう。

仕事ができる人は、嫉妬を排除するのではなく、嫉妬を感じたときに対処しているのです。

嫉妬をしない具体的な5つの方法とは?

嫉妬心の解消法はいかがでしたか?

「なくす」というのは、頭の中から消すという意味ではなく、頭の中で処理するという意味です。

この処理能力は、事務的な作業に使われることが多いのですが、実は自分を含めた誰かと接するときにはとても必要な能力なのです。

人に嫉妬していると自分を見失いがちになります。

仕事ができる人は、自分で物事を処理して客観的に見る力を持っています。

それでは次にその嫉妬をしない方法の具体的なやり方を紹介していきます。

嫉妬とは、他人をうらやむ気持ちのことです。

時には、妬みや劣等感、嫉妬といった負の感情に変わることもあります。

特に仕事では、人によって仕事の出来栄えや効率、スピードなどが違う。

これが嫉妬の引き金になることもあると思います。

しかし、嫉妬は、恋愛であれ、ビジネスであれ、友情であれ、どんな人間関係でも成長する可能性のある感情です。

では、嫉妬にはどのように対処すればよいのでしょうか?

その具体的な方法を5つ紹介したいと思います。

他人に執着しないこと

嫉妬心が強い人ほど、他人に執着してしまいます。

恋愛でも仕事でも、嫉妬心を抱くと、相手のことばかりに目が行きがちです。

これはある意味、相手に執着していることであり、自分を忘れていることでもあります。

嫉妬している自分に気づいたら、「相手のことばかり考えているだろうか?」「相手に夢中になっているだろうか?」と自問してみてください。

相手のことを考えている時間が長ければ長いほど、自分を見失いがちになります。

自分が夢中になれることや楽しめることをして、気を紛らわせるようにするといいでしょう。

相手の仕事の結果を気にしてはいけません

人は誰でも自分の強みを持っています。

仕事の場合、強みには、行動力、洞察力、思考力などがあり、これらはすべて仕事やビジネスに役立つものです。

ある分野に秀でた人もいれば、バランスよく仕事をこなす人もいます。

しかし、嫉妬するときには、たいてい相手の良いところに注目してしまいます。

「あの人は頭がいい、仕事ができる」と。

しかし、長所だけでなく短所も必ずあります。

今は素晴らしい仕事ができる人でも、過去にはたくさんの失敗をしているかもしれません。

もしかしたら、本人たちが知らないだけで、過去にたくさんの失敗をしているかもしれません。

それは、他人の視点ではわかりません。

相手の良いところばかりに目を向けていると、「この人は何でもできる人だ」と思うようになってしまいます。

しかし、相手の短所ばかりに注目してしまうと、それもよくありません。

なるべく相手のことを考えないようにしたほうがいいでしょう。

誰かに嫉妬しているなら、そうしないことです。

もし、自分が嫉妬してしまうようなことがあったら、この思いを思い出してください。

他人と自分を比較しない

人に嫉妬してしまうのは、ほとんどの場合、自分と人を比べてしまうからです。

目の前の人が自分の持っていないものを持っていたり、自分が持てなかったものを持っていたりすると、それだけで嫉妬を感じてしまいます。

では、なぜ人は他人に嫉妬するのでしょうか?

それは、無意識のうちに他人と自分を比較し、物事の価値を高くしたり低くしたりするからです。

ビジネスにおいては、自分よりも成功している人と自分を比較します。

自分よりも成功している人と自分を比較する。給料がいい人、仕事ができる人、効率がいい人などと自分を比較します。

無意識のうちに、心の中でいろいろなものを比較しています。

しかし、いくら比較しても意味はありません。

なぜかというと、人は皆、思考も能力も違うからです。いくら比べても、答えは見つかりません。

嫉妬しやすい人は、人と自分を比べる癖があるのかもしれません。

そんなときは、過去の自分と比べてみてはいかがでしょうか。つまり、比較する対象を変えてみるのです。

昔の自分と比べて、自分はどれだけ成長しただろうか?

このように考えるだけで、他人と比較する癖がなくなり、自分の能力を再確認することができ、それが成長の糧となるのです。

嫉妬は自分を成長させるエネルギーになる

もし誰かに仕事のことで嫉妬されたら、それはチャンスかもしれません。

嫉妬することは悪いことではなく、むしろ自然なことなのです。

自分よりも成功している人がいれば、自然と嫉妬心が湧いてきます。

しかし、それは同時に「あの人のようになりたい」という成長のエネルギーでもあるのです。

嫉妬している相手は、自分の憧れの人です。

そんな人を目の前にすると、「あの人のようになりたい」というエネルギーが湧いてくるのではないでしょうか?

嫉妬心をバネにして努力すれば、思いがけずエネルギーが高まり、成功に一歩近づくことができるのです。

自信を持つ

嫉妬は、自信のなさからくる感情でもあります。

自信のある人は、嫉妬や劣等感を抱くことなく、相手を気にせず堂々としていられるはずです。

自信とは、文字通り「自分を信じること」です。

自分を信じていないと、自分の価値や能力を忘れてしまいます。

自分を信じなければ、自分の価値や能力を忘れてしまい、他人のことばかり考えてしまいます。

しかし、自分を信じていれば、自分のできることを増やす努力をし、自分のことだけを考えるようになります。

そのため、相手ではなく自分を基準にすると、嫉妬しなくなります。

まとめ

今回は、仕事や職場で嫉妬しないための5つの方法をご紹介しました。

嫉妬というエネルギーは、良い方向にも悪い方向にも使うことができます。

しかし、嫉妬を上手に利用することで、時には成長の源に変わることもあります。

嫉妬は、誰もが感じることのできる自然発生的な感情です。

ですから、「自分だけが…」と落ち込む必要はありません。

嫉妬深い人の心理と特徴!友達や職場で上手くかわす対処法を紹介!嫉妬は絶対にしてはいけないということではありません。 浅くても深くても、自分で気づいて、自分や周りの人を不愉快にさせなければ、何も...
完璧主義な人の特徴とは?疲れると言われないための直し方&克服方法とは?あなたは物事をほどほどでやるタイプでしょうか。 それともキッチリと100%までやらないと気がすまないタイプでしょうか。 何事...
あわせて読みたい