社会人生活

初心者がはてなブログPro(有料版)に変更する5つのタイミング

こんにちは!かいもです!

※この記事は当時はてなブログにてブログを執筆していた際の記事になります。はてなブログの無料版から、有料版へと変更するタイミングで記事にしたものです。

はてなブログを始めて大体40日くらい経つんですが、始めた当初から頭の片隅に「ある問題」が居座り続けています。

それはなにか…。

そう。

はてなブログPRO(有料版)への変更をいつやるか

ということです。

この話題については、普段からはてなブログに触れてる人たちは「おっ、ついに○○君もはてなブログProを考える時期にきたかぁ(嬉」と、何故か嬉しげになります。

たぶん、自分も数カ月経ったらその台詞を発している気がします。

でも!!

私はまだ無課金ユーザー(無料版)です。

そして、頭の中でブログのことを考える時は、常に「有料版への変更のタイミング」について考えています。

正直、悩んでいる暇があったら、さっさと有料版にするのが吉なんですが…

悩ませてください!

まぁ、悩んでる時が一番楽しい時ってありますよね。

そんなこんなで、今日は「はてなブログをProにする5つのタイミング」を考えてみました。

自分の立場だと、ここらへんが切り替えのタイミングになるのかなって5つなので、人に寄っては、もっと別の視点から様々な切り替えのタイミングがありそうですね。

それでは1つの項目ずつ考えていきます。

はてなブログProにするメリットとデメリット

具体的な項目に行く前に簡単な「有料版にするメリットとデメリット」を整理させてくだい。

メリット

①広告が完全に非表示にできる

無料版ではブログに掲載されている広告の一部は「はてなブログのもの」になります。

これらを非表示にできるため、「ブログから広告を一切失くす」or「自分の広告だけにする」ことができます。

②ブログデザインの細かいカスタマイズができる

ブログのデザインに拘る人は、このためだけに有料版にする人もいそうですね。

またブログトップの記事一覧形式での表示も可能なので、これも結構なメリットかなと思っています。(無料版でも、やろうと思えばできるみたいですが…)

③独自ドメインにできる

自分のドメインを持って運営できるため、もし「ワードプレス等に移動したくなった!」という時には、引っ越しすることができます。

そして何より独自ドメインってカッコイイ!!

デメリット

毎月の費用がかかる(600円~1000円)

メリットはもちろんこれだけでなく、その他たくさんあるようですが、自分が主に有料版にしたいメリットは上に挙げた3つですね。

そして、デメリットは単純に毎月の費用がかかる。これだけだと思います。

今回はこれらを含めて、はてなブログを無料版から有料版にするタイミングについて、考えていきます。

それではいよいよ本題の5つのタイミングです。

どうぞ!

ブログ収益で元が取れそうな時

よく言われているのが1日のアクセスが100~150PVあたりを越えた時に、有料版にするという基準ですね。

これはおそらく「このPVくらいになれば、有料版の1ヶ月分の値段と同じ収益を得られるから」ということでしょう。

ちなみに「はてなブログPro(有料版)の月額コース」は3種類あり、それぞれ

①1ヶ月コース「月額1008円」

②1年コース「月額703円」

③2年コース「月額600円」

です。

お金の出費なしに有料版が使えるようになるんだから、切り替えてもいいんじゃない?と考え、このタイミングで切り替える人が多そうですね。

更にいえば、たぶんこのPVあたりになる頃にちょうど「ブログの記事数」や「ブログの執筆習慣」がまぁまぁ備わってくるのも理由の1つだと思います。

記事の数が100記事越えた時

「初心者 ブログ」でググると、何かと目安として出てくる100記事の文字。

はてなブログ有料化に対しても、この基準をよく目にします。

大体3ヶ月100記事くらいのタイミングで有料にすればいいんじゃないかということです。

おそらく100記事溜まった時点でリライトやSEO対策など、色々と考え始めるタイミングなので、それと一緒に有料版にしよう!という風に考える人が多そうです。

ブログの執筆が習慣になった時

「すぐに書かなくなるかも知れないし…」という理由で、もう少し様子をみてから有料版のことを考えようという慎重派の意見。

確かに最初ってブログを書くことが、どれくらいの熱量なのか、そしてどれくらいの時間かかるのかってのが中々分かりにくいですよね。

自分の執筆ペースも分かりませんし。

まずはブログを書くことを始めてから、それが習慣になったなぁと思えた時に「ブログという趣味にお金を出す」との考え方になりそうです。

まとまった時間が取れてカスタマイズに集中できる時

今現在、自分が考えているのがこれです。

そして、いつになるのか全く分からない状況です。

どうせ有料版にして、色々とデザインやら何やら利用できるようになるならトコトン整えたい!と思っています。

それに有料版にするのもドメイン買ったり、設定したりでちょっと時間かかりますし。

3連休で用事がない時とか、そういう時があったらやろうかなって思ってます。

ついでに、それと合わせて記事のリライトもガッとやりたいと考えてます。

さっさと有料版にして毎日ちょくちょくブログデザイン変えてしまうのもアリかなと思いますが、正直いまは毎日記事を書くので精一杯のため、時間がありません。

最初からやるべき

結構、同じタイミングではてなブログ始めた方のブログにお邪魔するんですが、中には最初からProにしている方も多いですね。

そして、そういう方は「ブログを作るのが初めてではないといった方」や、ブログアフィリエイトに対して、めちゃくちゃやる気のある方」が多いです。

もう、絶対に長期的に続けることが決まっているという人たちは、最初から「はてなブログPro」を利用する人が多そうですね。

まとめ。結局のところ…

色々とタイミングを考えてはみましたが、結局は…

変えたい時が、変え替え時!!

でしょう。

私も悩んでると書きましたが、タイミングはもう4つ目の「まとまった時間が取れそうな時にやる」と決めてはいます。

いつになるかは分かりませんが、「あんなデザインにしよう、こんなデザインにしよう」とワクワクしながら、その日を待っています!!

目途は付いていませんが…。

それでは。

この記事にはコチラもおすすめ↓
≫ストロングゼロは危険?ストゼロが社畜の僕たちに教える2つの教訓
≫【コンビニで買える】どちゃくそオススメなのど飴4天王はこれだ!

【当サイト限定】凡人の社畜でも半年で月100万、1年で月300万を稼いだ方法を教えます!

この記事では、頭が良くなくても凡人でもアフィリエイトの知識が全くの0であっても、「1年で月収300万円を稼ぐことができた方法」を紹介しています。

・凡人だけどアフィリエイトで稼いでみたい!
・アフィリエイトをやっているけど全然稼げない!
早く会社を辞めたい!自由に生きたい!
・人気youtuberや有名インスタグラマーみたいな悠々自適な生活を送りたい!

・社会人じゃ体験できない豪遊できる世界へ足を踏み入れたい!

という方は、ぜひ覗いていってみて下さい。

さらに約20名の方に月収300万を稼ぐためのアフィリエイトを教えていく中で、その手順や方法をまとめあげた作品ですし、その目標額を稼ぐことができた20名の方々の感想の一部も掲載しています。

そのため、凡人だとしても楽しみながら「この記事に書いてあること」をやることによって、「月収100万円も、そして月収300万円も叶えることができた」という手順になります。

>>アフィリエイトを0から始めて半年で月100万、1年で月300万を稼いだ方法を見てみる

あわせて読みたい