特化型ブログ

ブログの稼ぎ方は特化型ブログで決まり!月10万円を稼ぐ方法!

特化型ブログって一体何?
ひつじん
ひつじん
こんぶ
こんぶ
ある程度ジャンルを絞ったブログのことだよ
雑記ブログより稼げるの?
ひつじん
ひつじん
こんぶ
こんぶ
稼ぎたいなら絶対に特化型ブログ!

いまからブログを初めていきたいと思っている方やアフィリエイトを始めたいと思っている人には特化型ブログをおすすめします。

特化型ブログは雑記ブログのようにたくさん記事を書いて稼ぐといったことや、トレンドブログのように毎日記事を書かなくてはいけないといった時間を消耗することがありません。

この記事は以下のようなお悩みを持った方々向けの記事になります。

ブログやアフィリエイトで月収10万円稼げるようになるには?
特化型ブログの基本的な情報は?
特化型で稼ぐ方法はどんなやり方?

この記事については上記のような悩みを持っている方に向けて、「特化型ブログの基礎的な情報と10万円を稼ぐ方法」について以下の内容を解説していきます。

本記事の内容

①特化型ブログの基礎知識
②特化型ブログをおすすめする理由
③10万円を稼げる理由

この記事を読むことで、特化型ブログの詳細な情報や月収10万円を目指すためのやり方を知ることができます。

今回の記事については特化型ブログを5年間に渡って運営してきた私の経験の情報を元にお話していきたいと思います。

こんぶ
こんぶ
今からブログを始めて稼ぎたい人はぜひ読んでいってください!

特化型ブログって一体なに?

特化型ブログとは基本的にジャンルを絞って記事を書いていくブログのことを指します。

ジャンルを絞って書くとは一体どういうことなのか?という疑問も出てくるかと思いますので、具体的に説明していきましょう。

ジャンルとは?

たとえばあなたが好きなものであったり、趣味にしているものであったり、他の人より知識があるものであったり。そういったものを選ぶ必要があります。

具体的にいえば

・釣り
・育児
・チョコレート
・育毛
・クレジットカード

といったようなものです。

・もし釣りが好きなら釣りの話題に特化したブログ
・チョコレートが好きならチョコレートの内容だけを書いたブログ
・クレジットカードの知識に自身があるならクレジットカードの内容をまとめたブログ

といったように自分の興味や自身のある内容を書いていきます。ここで大切なのは特化型ブログは「1つのジャンルだけに絞った内容を書く」ということです。

そのため、自分の知識や好きなものから選ぶようにしましょう。もしそういったものが見つからない場合は「自分が何を武器にできるか」をもう一度思い出して、決めるようにしましょう。

次はジャンル決定後の記事の書き方について書いていきます。

特化型ブログはジャンルを1つに絞って書いていく!

特化型ブログの記事の書き方

例として「釣り」で特化型ブログを書く方向で話を進めていきましょう。

・初心者の釣り道具の選び方
・おすすめの釣りグッズ
・初めて釣りを行うための手順
・おすすめの釣りの場所
・季節ごとに注意したい釣りの問題点

このように釣りに関する内容をどんどん書いていきます。釣りに興味のある人が一通り内容を把握できるようなイメージです。

このブログを見れば釣りのことについておおよそのことが理解できるようなブログを作っていくような感じですね。

内容をより絞るのもあり

例えばスポーツという大きなジャンルで勝負する際に、あまりにも話題が多すぎて専門的でなくなってしまう可能性があります。

そこでさらに内容を絞っていくことをおすすめします。例えば、スポーツであれば「サッカー」だけの話題にするという形です。

さらにサッカーも広いと感じたら、より絞ることも可能です。

・日本のサッカーチーム
・海外のサッカーチーム
・有名なサッカー選手
・サッカーのトリックプレーの練習方法
・フットサルの内容

といった形でどんどん内容を絞っていくようにしましょう。

しかし、内容を絞りすぎるとのちのち話題に困るので、あまり絞りすぎにも注意しましょう。

ジャンルはある程度絞って書くけど、あまりにも絞りすぎるのにも注意!

特化型ブログの収入源は?

基本的に「グーグルアドセンス」と「ASP広告」の2種類になります。ASPの方が大きく稼げますが、両方やるのが無難になります。

特に初期はグーグルアドセンスの方が稼げますので、モチベーションの維持の意味も含めて両方やるようにしましょう。

なぜ特化型ブログが初心者におすすめなのか

ここでは特化型ブログが初心者におすすめな理由を解説していきます。雑記ブログで収入が上がらない!という方にも参考になると思います。

理由1:安定した収入が得られる

特化型ブログはトレンドブログなどと違って、安定したアクセスを集めることができます。そのため、日によったり、月によったりしてアクセスが大きく減少したりすることはありません。

アクセスが安定している=収入が安定するということです。数ヶ月後にある程度のサイト構築が終われば、後はほとんど放置していても稼げるようになります。

理由2:グーグルからの評価を得やすい

雑記型ブログでは内容がさまざまなため、中々グーグルから評価されず記事が上位に表示されません。

育児について書いていたり、時にはチョコレートについて書いていたり、では専門的なブログではないと判断されてしまうからです。

しかし、ジャンルを絞ることによって、

「このサイトは釣りについて沢山情報が書いてあるし、内容も充実しているな!きっと釣りに詳しい人が書いてるんだ!それなら内容は信頼できる!」

といたことで評価されるようになります。

雑記型ブログも色々なジャンルを書くので経験は積めますが、やはり稼ぐとなると特化型ブログになります。

理由3:10万という目標を確実に超えることができる

アフィリエイトの収入の壁はいくつかの壁があります。

・0円から1円の壁
・1万円の壁
・そして、その次が10万円の壁です

特化型ブログではこの10万円の壁を確実に超えることができます。

その理由としては、

・記事の寿命が長いので書けば書くほどアクセスが増える
・そもそも興味のある人がくるので広告クリック率が高い
・そのジャンルに興味がある訪問者なので、他の記事も見てくれやすい
・自分の好きなことを書くので長く続けやすい

こういった理由によって10万円を確実に超えることができます。

トレンドブログや雑記ブログだと、なかなか上記のような内容を解決することが難しいです。

理由4:稼げる速度が速い

特化型ブログでは早ければ3ヶ月ほどで成果が出てきます。

雑記型ブログではなかなか成果が出るのは時間がかかります。トレンドブログでは成果は早いのですが大きく稼ぐのは難しくなります。

理由5:記事の内容の選定(キーワード選定)が楽

特化型ブログのキーワード選定は基本的に1度行えば後はやらずに済みます。

内容が基本的に同じなのでそこまで毎回詳細に考える必要はありません。そのため、書く内容をある程度決めて、後は着々と記事を書くだけです。

それだけでアクセスがあがり、収益も増えていきます。

キーワード選定はなかなか時間がかかるので、雑記型ブログですと色々な内容を書いていくごとに毎回行わなくてはいけないため非常に大変です。

理由6:サイト構築が楽しい、稼ぎやすい、長続きしやすい

特化型ブログは自分が興味のある内容を書いていくことになるので、やはり記事を書くのが楽しいです。

雑記型ブログも自分が興味のあることを書いていくので同じですが、トレンドブログとかですと「今流行っている話題」をひたすら書くので苦痛だったりします。

また、雑記型ブログと違いジャンルが統一されているのでサイトの構築が楽しいです。そのため長続きしやすいです。

ブログは継続が命ですので、この「長続きしやすい」ってのはめちゃくちゃ大事なことです。

理由7:話題がなくなっても横ずらしで記事を増やしやすい

ある程度大きいジャンルで書いていくと話題に困ることはありませんが、書く内容がなくなってしまうことがあります。

そんなときは横にズラしてジャンルを広げることで、同じような作業でどんどん記事を追加していくことができます。

例えば、あなたが釣りについての記事を書いていっているとします。そこで万が一、話題がなくなってしまった場合は「魚の捌き方」「魚の料理の仕方」といった形で新たにジャンルを広げることができます。

釣った魚を自分調理したいと思っている人が多そうなのは予想がつきますよね?

そのため、釣りの話題でブログに訪れた人を「魚の捌き方」のジャンルに横流しすることができます。

新しいジャンルが手に入れば、そこからまた20記事、50記事と追加でブログに記事を執筆していくことができます。

理由8:グーグルや広告サイトからペナルティを受けにくい

特化型ブログはトレンドブログや雑記型ブログよりペナルティを受けにくいです。というかほぼ無いに等しいです。

そのためアクセスや収入が減るといたことはほとんどありません。

やはりトレンドブログは非常に取締りが厳しくなっていますし、雑記型ブログも話題によってはグーグルからペナルティを受ける危険性があります。

アフィリエイトやブログで稼げていない人にもおすすめです!

とにかく稼ぎたい!って人には特化型ブログが本当におすすめです。

僕も飽きないように雑記型ブログやトレンドブログに挑戦はしていますが、収益はあるものの時間を消耗しているなぁと感じます。

なので、基本的には特化型ブログを中心にしています。

今はアフィリエイトも多くの人が挑戦し、様々な手法が模索されていますので、雑記型ブログでもトレンドブログでもやり方によって充分稼げる方法はあります。

しかし、やっぱり初心者や稼げていない人には特化型ブログを断然おすすめします。というか特化型ブログ以外に選択はないと思います。

ここまで読んだあなたは絶対にやる気はあると思いますのでぜひ特化型ブログで月収10万円を目指してください!

こんぶ
こんぶ
「稼ぐ」が目的なら特化型ブログにしよう!
ブログの副業は特化型がおすすめ!月10万を稼ぐための記事数と期間は? 今回は特化型ブログについてのお話です。 実際に特化型ブログを始めてみたい方、興味のある方、実際に初めてみたけど上手...
【ブログの文字数!】特化型ブログで月10万円を稼ぐ記事の文字数は? 特化型ブログに限らずブログの記事って1記事どれくらいの文字数を書けばいいんだろう?というのは誰しもが考えることですね...

【お知らせ】アフィリエイト5年間の知識と経験を詰め込んだnoteを作りました。

このnoteは、約20名の方に月収300万を稼ぐためのアフィリエイトを教えていく中で、その手順や方法をまとめあげた作品になります。

その20名の方に教えた内容については、「私がアフィリエイトを始めて半年で月収100万円、1年で月収300万を稼いだ経験」を元にしています。

・これからアフィリエイトを始めたい!
・アフィリエイトやってるけど全然稼げない!
・凡人だけどアフィリエイトで稼いでみたい!
・社会人じゃ体験できない世界へ足を踏み入れてみたい
・早く会社を辞めて自由になりたい!

と少しでも思う方は、ぜひ参考にしてみてください。

アフィリエイトはいくら努力しても間違った方向へ進んでいると全く稼げません。このnoteは努力した人が稼げるように「正しいやり方」が分かる内容になっています。

30,000文字程度に詰め込みましたので、このnoteを読めばアフィリエイトで努力した分が無駄になることありません。約20名の実績や感想も掲載しています。

ぜひ、参考にしていってください。

>>【アフィリエイトを始めてから1年で月収300万を超えたので、凡人でも月300万稼いだブログの作り方を教えます!】