メンタル・思考

仕事の目標を設定&達成する方法とプライベートでの夢を成功させる方法

かいも
かいも
こんにちは。社会人ブロガーのかいもです!

成功への道は「成功がどのように見えるか」を自分の言葉で定義することから始まります。

人生で大きな成功を収めるためには大きな夢を見て、さらに夢を追いかけなければなりません。

この記事ではあなたの仕事での目標設定やプライベートでの夢や目標を達成するための詳細や考え方について説明していきます。

1.成功を自分の言葉で定義する

成功への第一歩は「自分にとって成功とは何か」を自分の言葉で定義することです。

辞書では成功を「富、尊敬、または名声を得るか、達成するということ」と定義しています。

第二の定義は「正しい試み、または望ましい結果」です。

そこで成功を「目的や目標の達成」と定義し、さらに「目的を達成したり、目的を達成した人」とします。

成功の簡単な定義は、あらかじめ決められた目標に到達し、自分や他人にとって価値のある、あるいは過去にやろうとしていた重要なことを達成することです。

あなたが人生で何を達成したいのか、どのような成果があなたの人生で最大の意味を持ち、充実感と影響力を持つのかを知っているのは、あなただけなのです。

あなたの成功の定義とは何かを考える

とある経営者の成功の定義とは「自分の人生と他人の人生の両方にプラスの影響を与え、また、他人の人生を向上させる収益性の高いビジネスを運営すること」です。

自分の成功を定義する簡単な方法の一つは、以下の6つの質問を書き留めることから始めることです。

  1. 私は人生で何を達成したいのか?
  2. なぜそれを達成したいのか?
  3. いつ達成するのか?
  4. どこで達成するのか?
  5. どのようにして達成するのか?
  6. 達成したことをどうやって知ることができるのか?

そして、6つの質問のそれぞれに対する答えを書き出してください。

もちろん、その答えは完璧なものである必要はありません。

成功の定義を定期的に見返して、必要に応じて微調整を行う

「どのようにしてそれを達成するか」という質問は、前もって把握するのが最も難しい質問です。

しかし、成功したいと思う理由は、あなたが色々と考え事をしている間、保留にしておくことができます。

理由がなかったとしても、あなたの心の羅針盤である「野心」と「欲望」が追求したい方向に導いてくれることもあります。

実はそれがあなたの理由であり、情熱であり、ビジョンであり、願望であり、今やっていることをやり続けたいという気持ちであり、時間がかかっても途中で直面する困難に関係なく、それをやり続けたいという想いなんです。

それは、挑戦し続け、学び、調整し、それをやり抜くために耐え忍ぶという意志です。

あなたの成功の定義は、あなたが成功への旅を始め、努力し続けるためのモチベーションの源になるはずです。

あなたの成功の定義に基づいて、可能性のある「最高の成功者」になることを目指してください。

あなたの出せる最大限の活動を行いましょう

成功の例としては、

料理、絵画、ガーデニング、歌、演技、起業、指導、水泳、執筆、管理、指導、デザイン、コーチング、ブログ作成

などが挙げられます。

抽象的にいえば、家族のために良い状態をもたらすこと、地域社会に貢献することです。

あなたが行おうとしている特定の何かに向かって、あなたのスキル、能力、才能を活用してください。

次のステップは、あなたが成功したい分野に関する知識や情報を身につけることです。研究をして、成功を達成するために何をすべきかを見つけてください。

成功とは、必ずしもあなたの人生の中で一つのことだけではなく、いくつかの特定の分野や、あなたが追求し、達成したいことであっても構いません。

成功とは「山の頂上に登るようなもの」です。

あなたにとって仕事は山頂に登る力を持てるようになるまで、「山から転げ落ちないようにサポートしてくれるもの」であると考えています。

成功とは人生に「さらなる力」を与えることです

成功とは一過性のものでも、一夜限りの活動やイベントでもありません。

その後、あなたが人生で気になるものを達成するために推進することができるようにするプロセスです。

成功はあなたが積極的に自分自身を改善するために取るアクションやステップが含まれています。

目標は現在の自分が以前の自分よりも良くなること、つまり、昨日、1年前、5年前の自分よりも今日の自分が良くなることです。

成功の重要な要素には、私たちを取り巻く人々や環境への貢献度を高めることが含まれています。

あなたができる最高の投資の一つは、自分自身を向上させることに投資することです。自己改善は自分自身に働きかけ、他者と協力し、他者を介して行うことで達成されます。

誰もが自己満足できず、誰もが他者を必要としています。

常にあなたが達成したいことの精神的なイメージを持ち、それを達成した自分を想像し、成功した自分を追いかけてみてください。

・成功とは、あらかじめ決められた目標に到達し、自分や他人にとって価値のある、あるいは重要なことを達成することです。

・あなたが人生で何を達成したいのか、どのような成果があなたの人生で最大の意味を持ち、充実感と影響力を持つのかをより深く知っているのは、あなただけです。

・成功とは、必ずしもあなたの人生の中で一つのことだけではなく、いくつかの特定の分野や、あなたが追求し、達成したいと思っていることであってもよいのです。



2.大きな目標や夢を追求する

あなたの夢はどれくらい大きいですか?

あなたの人生で達成したい最大のものは何ですか?

あなたの人生の最後に、あなたが最も誇りに思うことは何ですか?

どのような記憶に残りたいですか?

あなたの残したい遺産は何ですか?

あなたはどんな成功を望んでいますか?

大きな夢を達成するための行動を取るために鼓舞するべきです。

さらに一歩進んで、他の人にも大きな夢を見るように励まし、鼓舞しましょう。

より大きな夢を見るために挑戦してみましょう。

言葉を利用しましょう!

不可能とは一般的な言葉でしょうか?

あなたはそのような言葉に捕らわれて、自分が十分な能力を持っていない等の思考によって大きく夢を見ることから離れていませんか?

限界を乗り越えましょう。

あなたに力を与え、成功のエネルギーを放出する言葉を使用してください。あなたの人生に望む結果を言語化してみましょう。

あなたにとって最大の意味を持つ、ビッグアイデアに着目してみましょう。

そして、長期的に考えてみましょう。あなたのビッグアイデアを長期的に成功させるために必要なパズルのピースをすべて考え出してみましょう。

もっと充実させたいと思うことを決定しましょう!

自分のためにもっと充実したものが欲しいと決心しましょう。

大きな夢を見ることの目標とは「自分と他人のためにより良い人生を創造すること」です。

あなたは大きな夢を見る権利を持っています。あなたは非論理的な大きな夢を見る権利を持っています。

あなたの大きな夢は、あなたの将来の自分のための設計図であり、基盤です。

あなたは建築家であり、あなたの夢を作り上げます。

抽象的にいえば、空中に大きなお城を建てることを想像してみてください。

夢とはあなたが将来どこに行きたいかという目的地のことです。

夢を見ているときは、どのようにして夢を実現するのかを心配しないで、今はただ心の中の大きな夢をできるだけはっきりと見ることに集中しましょう。

あなたの人生、あなたのキャリア、あなたの家族、そして世界の無限の可能性を想像してみてください。

新しいことや大胆なこと、アイデアを視覚化してください。

多くの人は大きな夢がうまくいかないと思ったり、大きく考える勇気がありませんが、あなたが大きな夢を見て、あなたの夢がうまくいくとしたらどうでしょうか?

あなたがもし夢を追求しなかったことに対して後悔をしていたら、人生の最後に心に残っているのはその後悔かも知れません。

野心的な目標を設定しましょう!

思慮深い質問を自分自身に投げかけ、自分の仮定、行動、選択を分析し、戦略的な決断を下しましょう。

自分の中に目を向け、インスピレーションの源を探すために自分の外にも目を向けてみましょう。

大きく夢を見て、自分の夢に向かって前進する勇気を持つことで、あなたは他の人に大きな夢を見る勇気を与え、彼らの人生の最高の目的を達成することを目指してインスピレーションを与えます。

もしあなたが絶対に失敗しないと知っていたら、あなたが人生で目指す目標は何でしょうか?

それを目指してください。もちろんあなたの今の環境から飛び出してみないと、人生の中でどれだけ高いところに行けるかはわかりません。

sかし、あなたの夢は、あなたの状況、経験、周囲の環境、恐怖心や他人によって制限されるべきではありません。

大きな夢を書き留めてください

あなたの大きな夢を書き留めておきましょう。

あなたの夢が達成可能であることを信じて、あなたの大きな夢を達成するために動くためのステップを設定しましょう。

夢は成長することができるように、一定の水やりと育成を必要とする「地面に植えられた種子」のようなものです。

夢が大きければ大きいほど、それはより刺激的なものになります。

あなたもまた、夢を達成するために努力し、その過程で人として成長していきます。

翼を広げて、心の中で限界を超えていきましょう。

同時に、大きな夢を実現するのは簡単なことではなく、時間と努力、そして大きな決意が必要であることを心に留めておいてください。

・人生で大きな成功を収めるためには、大きな夢を見なければなりません。そして、あなたの大きな夢を達成する行動を取るために鼓舞する必要があります。

・大きな夢を見ることは自分と他人のために、より良い人生を作ることです。あなたの人生、あなたのキャリア、あなたの家族、そして世界のための無限の可能性を想像してみてください。

・あなたの大きな夢は、将来の自分のための設計図であり、土台です。あなたは建築家であり、あなたの夢を作り出します。