瞑想・ヨガ

ラフターヨガとは!?インド発祥の笑うヨガのやり方と3つの効果を紹介!

皆さんは毎日、どのように過ごしていますか?

人はストレスなしでは生きていけないと言われていますが、「ストレスが溜まっている」ということじゃ気持ちの良い状態ではありませんよね…。

心身ともに健康が一番です。

でも健康は気になるけど運動が続かない、楽しみながら健康でいたいけど、いい方法がない。

そんな方にオススメなのが、「ラフターヨガ」です。

忙しい大人の女性におすすめの「ラフターヨガ」をご存知ですか?

ラフターヨガ、通称「笑うヨガ」と呼ばれるもので、インド人のマダンカタリア博士が教えているもので、今では世界各地で実践されていて、日本にも上陸しているそうですよ。

笑う人には幸運が訪れる!

世界の笑いの素晴らしさを紹介していきたいと思います。

ラフターヨガって一体なに?

そもそもラフターヨガとは?

ラフターヨガとは、伝統的なヨガの呼吸法に笑いの要素を加えたもので、年齢、性別、障がいのある人も含め、あらゆる人が笑うことを学ぶことができるように作られています。

笑いを我慢せずに健康的に笑う方法です。

「ヨガ」と聞くと難しいポーズを思い浮かべるかもしれませんが、ラフターヨガでは難しいポーズはありません。

ラフターヨガの「ヨガ」とは、「ヨガの呼吸法」を使っていることと、声を出して笑うことで新しい酸素を体内に取り入れることを目的としています。

ユーモアやジョークの有無に関わらず、笑いは楽しむためのエクササイズですので、実践するにはもってこいの方法です。

だって、みんなの笑顔を見ているだけで、私たちも笑顔になれるんですから!

ラフターヨガによる効果3選!

では、笑うヨガのラフターヨガから得られる3つの効果(メリット)をご紹介します。

メンタルヘルスに恩恵を得る

笑うのって、なんだか楽しいですよね!

笑うことで心のストレスが軽減され、ポジティブ思考になることがわかっています。

笑っている間は不安や心配、苦しさや怒りを感じることがないのでネガティブな思考を 立ち止まらせることができます。

また、つらいことがあっても笑顔や笑い声で乗り切ることができます。

ラフターヨガに限らず、笑っている瞬間はネガティブなことを考えられなくなります。

実際、ラフターヨガに参加しているときは、楽しいこと以外を感じる時間が全くありません。

脳は、作り笑いと本気の笑いの区別がつかないと言われています。

辛い時は、たとえ作り笑いでも、笑ってみることでポジティブ思考にシフトできます。

さらに、大声で笑わなくても、口角を上げて笑うだけでも効果がありますよ!

身体の健康に恩恵を与える

笑うことでがん細胞に効果があるという研究もあるNK(ナチュラルキラー)が細胞を活性させ、がん細胞を抑制することが証明されています。

健康な若い人でも毎日数千個のがん細胞が生まれていると言われています。

笑うことでそれらを抑えることができるなんてすごいですよね!

笑うことでがん細胞を抑制することができます。

笑うことで心拍数や血圧も上がり、内臓を運動させてマッサージすると言われており体内の血流が良くなり、冷え性の改善にも効果があります。

また、リラックス効果もあり、ストレスホルモンを減らし、鎮痛効果があり、心臓病にも効果があるとと言われています。

笑うだけで、こんなにたくさんの健康効果があるんですね!

ラフターヨガに参加した時は、通常のヨガのように特定のポーズをするわけではないのですが、笑った後は体がポカポカして熱くなったり、心地よい疲労感を感じたりします。

人間関係にも効果あり

笑うことは心身の健康に良いとお伝えしましたが、人間関係にも良い影響を与えます。

笑い合うことで、お互いの感情的な絆が強くなると言われています。

また、誰かと一緒に笑うことは、ストレスや不安にもさらに効果があると言われています。

また、笑顔で笑うことで良い雰囲気が生まれ、緊張感のある職場では口角が丸くなったり、笑顔でいたい!と思うようになります。

笑顔の人は人に好印象を与えるとも言われています。

笑顔をトレードマークにして、愛され女子になりましょう

誰かと一緒にできる楽しいアクティビティとしては、テレビを見る、お笑い映画を見て笑う、ダジャレを言って笑う、カラオケやボーリングなどの楽しいアクティビティをする、ラフターヨガに参加するなどが挙げられます。

どれも簡単で楽しいものばかりなので、誰かと一緒に笑ってみませんか?

ぜひチャレンジしてみてください。

体験談:笑うことでのメリット

周りの人からは「ニコニコしている」「いつもニコニコしている」と言われますが、私は「ニコニコしている」というkとおでのメリットをたくさん感じています!

例えば、仕事でお願いをするときに笑顔でお願いをしても、無表情でお願いをするよりも印象が変わります。

普段歩いていても、基本的に口角が上がっているので、道を聞かれることが多いです。

これは裏を返せば、人に話しかけやすいというポジティブなサインだと捉えています。

ラフターヨガは日本でもたくさんのクラスやグループがあります。

普通のヨガのように、決まったポーズや難しいポーズをしなければならないというものではなく、グループで輪になって行うものです。

思わずクスッと笑ってしまうようなヨガなので、誰でも気軽にトライできます。

私も最初は少し恥ずかしかったのですが、周りの人たちが嫌な顔をせず笑うようになってくると、だんだん楽しくなってきて、恥ずかしさもなく、心の底から笑うことができました!

笑いは周りにも伝染します!

いつも笑顔で周りの人も笑顔にするのがオススメです。

ラフターヨガはどこでやるの?

でも、ラフターヨガってどこでやるの?という疑問が出てきますよね。

そんな時に役立つサイトをご紹介します。

NPO法人ラフターヨガジャパン

日本全国には「ラフタークラブ」があります。

近所にラフターヨガができる場所があるかどうか調べてみましょう。

自宅でできる静かなラフターヨガ

でも、近くでラフターヨガをやっているグループが見つからない、一人でグループに行くのは気が引けるという方は、自宅でやってみてはいかがでしょうか?

自宅でラフターヨガをする場合、気になるのが「笑い」ですよね。

「アハハハ!」と声を出して笑い続けるのがラフターヨガだから、周りの人が気になってしまう。

そんな時は、サイレントラフターヨガがオススメです。

ラフターヨガを始めたインド人のマダンカタリア先生によるサイレントラフターヨガの動画があります。

大きな声で言わなくても、動画を見ているだけで自然と笑顔になります。

動画を見ている間は何も言わなくても笑顔で笑い続けてください。

いつの間にか、今まで抱えていた様々なストレスから解放された自信が湧いてくるはずです。

まとめ

ラフターヨガが笑いから多くの恩恵をもたらすことがわかっていただけたでしょうか。

興味のある方は、ぜひ試してみて、毎日の生活にたくさんの笑顔と笑いを取り入れて、心身の健康にプラスになるようにしましょう!