食べ物

オリーブオイル代替法の効果とは!?種類や使い方&飲むタイミングを紹介!

オリーブオイル代替法とは普段の料理に使っている油をオリーブオイルに換えるだけの方法です。

ただ、食事面ではできるだけ食物繊維をとるなどの体に老廃物が溜まらないようにするような工夫は必要となってきます。

今回は自分もハマっていたオリーブオイルを使った食生活についてまとめてみました。

オリーブオイル代替法の概要

オリーブオイルで気を付けたいこと

オリーブオイルのことを考える時にすごく重要なことですが、オリーブオイルをに使う意味としてはメインというよりも補助的な意味合いで使うことと考えた方がよさそう、ということです。

ですので、もしオリーブオイル代替法をやってみようと思うのであれば、できるだけ軽い運動や脂肪分のたまりやすい食事を見直すなど、他の部分についてもダイエットに効果的なものを取り入れることをお勧めします。

オリーブオイルとオレイン酸

オリーブオイルの効果を出してくれるすごく大切なものとしてオレイン酸という脂肪酸です。

このオレイン酸は便秘の解消、美肌の効果があるとされていますが、オリーブオイル代替法ではこのオレイン酸が活躍してくれるからこその方法と考えてもいい程です。

オリーブオイル代替法とその種類

オリーブオイルの種類について

オリーブオイル代替法をやってみようと考えている人のなかにはどんな種類のオリーブオイルを使ったらいいのか?と疑問に思う人もたくさんいるようです。

実際に使うオリーブオイルとしては特にその種類にこだわる必要はありません。

ですので、好みのオリーブオイルを使うといいでしょう。

2種類のオリーブオイル

オリーブオイルの代表例としてはバージンオイルとピュアオイルがあります。

バージンオイルは化学的な処理が施されていない生の一番搾りのオイルです。

このオイルの特徴としては香り色が濃い、というところ。

サラダなどの生でそのまま食べるようなものにはこのバージンオイルが向いていると言えます。

またピュアオイルというオリーブオイルの種類もあります。

ピュアオイルはバージンオイルと精製されたオリーブオイルのブレンドですが、実際にオリーブオイル代替法を使っている人はこのオリーブオイルを使う事がおおいようです。

価格的にもバージンオイルよりもピュアオイルの方が安価な場合が多いので、ピュアオイルの方がオリーブオイル代替法を手軽に始められるかも知れないですね。

因みに、バージンオイルはその濃い香りが苦手と感じる人もいるようです。

ここは好みの問題ですが、そういった香りが苦手な方もピュアオイルを使った方が続けやすいでしょう。

オリーブオイル代替法の効果をチェック!

効果|ポッコリお腹から

オリーブオイル代替法を実践するとまずはポッコリとしたお腹に効果があると言われます。

ポッコリお腹の原因は皮下脂肪と内臓脂肪によって作り出されるものですが、特に内臓脂肪を減らすことに効果的だと言われます。

効果|悪玉コレステロール

オリーブオイルには血液中のコレステロールを減らす効果があります。

脂肪分の多い食事をするとコレステロールが溜まりがちになります。

特に悪玉のコレステロールが。

この悪玉コレステロールを減らすにはオリーブオイルで代替法をすることが効果的です。

オリーブオイルには一価不飽和脂肪酸というオレイン酸が含まれているのです。

このオレイン酸は血液中の悪玉コレステロールを減らすことができる作用があることで知られていますが、オリーブオイルにはこのオレイン酸が含まれているので、悪玉コレステロールを減らすことに効果があるということです。

効果|便秘効果

オリーブオイル代替法を実践している人は便秘が解消するケースが多いです。

これ効果もオリーブオイルに含まれるオレイン酸によるものです。

オレイン酸は小腸では吸収されにくいので、大腸まで成分が行き届き腸を刺激することで排便を促進する作用があります。

これが便秘の解消につながります。因みにこの便秘の解消効果がでるまではほとんどの人が2、3日で実感できるようです。

アンチエイジング効果

オリーブオイル代替法をするとアンチエイジングにも良いと言われています。

老化は体のなかで発生する強い毒性の活性酸素が大きな原因の一つとされていますが、オリーブオイルにはこの老化の原因である活性酸素を消してくれる抗酸化物質がたくさん含まれています。

オリーブオイルのこの効果は代替法にだけ置いておくにはもったいない程のものです。

美肌作りとしてもオリーブオイルを使ってみるのも良いかも知れません。

オリーブオイル代替法は寝る前に

オリーブオイル代替法では寝る前に何かする?

オリーブオイル代替法は寝る前にしないといけないのか?と思う人もいるようですね。

ですが、この寝る前にしないということはこのオリーブオイル代替法ではそのようなことはありません。

オリーブオイル代替法では普段料理に使う油をオリーブオイルにかえるから始まりますが、特に寝る前に何かをしなければいけない、ということはないんです。

オリーブオイル代替法と寝る前の状態

オリーブオイル代替法では寝る前には特に何もする必要があるわけではないですが、様々な方法のなかには寝る前に何かをすることがあるためにそういった勘違いが起きているような気がします。

ただ、基本的には寝る前にすること、というのはほとんどないものだといってもいいかと思います。

食事療法にしても体を動かしていくにしても、寝る前には落ち着いて眠れる状態を作ることが健康的な体には必要なことです。

むしろ、必要だからという事で何か寝る前にするようなことがあるものは少しおかしいような気さえします。

また、オリーブオイル代替法をしているからといって寝る前にオリーブオイルを飲むというようなことをしてもそんなに効果的なことは特にないでしょう。

もし寝る前に何かを飲むとしたら、ミネラルウォーターなどの純粋な飲み物の方が胃腸にも負担がかからずにいいでしょう。

オリーブオイル代替法の方法!

オリーブオイル代替法の方法について

オリーブオイルの代替方法はとても簡単です。

普段食事に使っているオイルをオリーブオイルに切り替えて、そしてあとは野菜などの食物繊維が豊富な食事にしていくだけです。

オリーブオイルはスペイン料理やイタリア料理に使われるものと思っている人もなかにはいるようですが、日本食にもオリーブオイルを使っておいしく食べられるものがたくさんあります。

ぜひチャレンジしてみてください。

方法|1日の量

オリーブオイル代替法の方法として1日にどれぐらいの量のオリーブオイルを摂ればいいのか?ということをまずは知る必要がありますね。

この量としては大さじ2杯前後とされています。約20ml。

油をとっても大丈夫なの?と心配される人もいるかも知れませんが、油は人の体には不可欠の栄養素です。

一般的な成人においては食事量の5分の1程度は必要なものと言われます。

もちろん、摂りすぎは良くありませんが、適度な量というのは必要になってくるということです。

方法|食物繊維

オリーブオイルの方法として実践していくためには食物繊維をしっかりととることも重要です。

便秘というのは代替法の大敵というのは誰もが知っているところですが、便秘にならないためにも食物繊維はしっかりととるようにしましょう。

便秘が解消されることで新陳代謝が以前よりよくなることも多々あり、そうなると脂肪も燃焼しやすくなります。

また、体に溜まってしまっている余計な老廃物を排出するだけでも体重の減少になりますね。

方法|地中海料理

オリーブオイル代替法の方法として、地中海料理をとることが推奨されています。

地中海料理をとることでオリーブオイルを自然に使うことになるということもありますが、この地域の料理は肉よりも魚をよく食べる傾向にあります。

特に青魚の油は中性脂肪が作られることを抑制し、血液のサラサラにしてくれるので新陳代謝にもいい影響を与えます。

ただ、地中海料理だけにしなければいけない、ということではありません。

和食でもオリーブオイルを工夫して使えば地中海料理と同じ作用を期待することができます。

方法|腸内環境

オリーブオイル代替法の方法として、この方法を実践するには腸内環境を整えておくことも重要なことです。

腸内環境が悪い状態だと老廃物や体に良くない毒素などが体内に溜まってしまう状態になってしまいます。

つまり、便秘の状態になってしまいます。

そうならないためにも食事で食物繊維をたくさんとることも大切ですが、ウォーキングで体を動かして腸の活動を良くするなどのことも効果的なことです。

オリーブオイル代替法の口コミまとめ

口コミ|失敗したこと

オリーブオイル代替法の口コミでは少し勘違いしているような方法を実践してしまっている方がいるようです。

どんな勘違いかというと、この代替法を実践するにあたって、オリーブオイルを直接飲むものだと勘違いしてしまっている人がいるということです。

このオリーブオイル代替法は普段の料理に使う油をオリーブオイルにかえて体にいい油をとりましょう、というところから始まっている方法です。

直接飲むものではないので注意しましょう。

口コミ|食欲の抑制

オリーブオイル代替法の口コミでは食欲を抑制することを目的としているようなことが書かれています。

これは以前にテレビでそのような放送がされていたためと思われますが、実際には食欲の抑制をするためにオリーブオイルを使った方法はあまりおすすめができません。

基本的には脂肪の燃焼や体質の改善をともなうことがすごく重要なので、一時的に食欲を抑えてもあとからリバウンドしてしまうことになりかねません。

口コミ|使うオリーブオイル

オリーブオイル代替法の口コミでは使うオリーブオイルをどれにしたらいいのか?と考えてしまう人もたくさんいるようです。

このような悩みはもっともなことだと思いますが、それほど神経質に悩む必要というもないでしょう。

基本的にはオリーブオイル代替法で使うものはオリーブオイルであれば特に問題ないと思ってもらってもいいかと思います。

そこで最後に自分が実際に使用していたオリーブオイルを紹介したいと思います。

おすすめのオリーブオイル商品について

市販されているようなものでも良いのですが、自分がオリーブオイルにハマっていた時にいくつか試した中で味やコクが良かったものを紹介します。

安くて大量に入ったものも試しましたが、味が薄かったり、あとはモチベーション(新しい食品にハマる時は、なんか良いものを使ってると継続できる気がします)の関係で少し良いものを使うようにしてました。

どれもおすすめなので、ぜひ試してみてください。