食べ物

オリーブオイルの美容効果や効能とは?副作用についても紹介

オリーブオイルと聞いて、あなたは何を想像しますか?

イタリア?
美肌効果がある?

オリーブオイルが体にいいと騒がれてかなり経ちますよね。

私も、料理で使うとき必ずオリーブオイルを使います。

炒め物、焼き物にはサラダ油ではなくオリーブオイルを使うんです。

オリーブオイルってヘルシーだし、体にいいからどんどんつかっちゃおう。

・・・でもちょっと待ってください。

身体にいいって何にいいか知っていますか?

そして、副作用があるなんて怖い話もあるんだとか。

あなたは聞いたことがありますか?

オリーブオイル神話、そしてオリーブオイルの真実。

これからその真相を暴いていきたいと思います。

オリーブオイルのすごい美容効果!

オリーブオイルと聞くと、美肌になれるイメージがありますよね。

食用だけじゃなく、今は顔用のスキンオイルとしても有名です。

いろんなメーカーから出ていることからもその信頼度が伺えます。

あなたも使っているオリーブオイル、その素晴らしい効果をさっそくチェックしましょう。

効能①『ダイエット』

オリーブオイルのダイエット効果がすごいと言われる所以は、一体なんなのでしょうか?

オリーブオイルは飲む下剤!?

そんな風に言われているのを知っていましたか?

オリーブオイルの便秘解消効果は凄まじいものがあります。

ある研究で、便秘で悩んでいる患者さん64人に毎朝、大さじ1杯のオリーブオイルを二週間摂取してもらったところなんと・・・

64人中63人が便秘解消!

したというのです。驚きですよね。

これを聞いて、便秘に悩む人で、試した人も多いのではないでしょうか?

それだけ宿便が排出されれば、もちろんダイエットにもいいのです。

オリーブオイルの効果は素晴らしいですね。

オリーブオイルダイエットというのがあるのですが、これは、食間に大さじ1杯~1.5杯のオリーブオイルを飲むというダイエット方法です。

アメリカのある心理学者さんが考えたダイエットですが、空腹をコントロールして痩せる体を作るというものですね。

実際に痩せたという人も結構いて、効果があるのかな?という印象です。

試してみてはいかがでしょうか?

効能②『美肌』

エクストラバージンオリーブオイルと言って、一番搾りのオリーブオイルは肌にとてもいいというのはもう日本では有名なことですね。

肌のトラブルに見舞われた時、低刺激の化粧水とオリーブオイルだけで治った、なんていう話も耳にしたことがあります。

オリーブオイルって万能薬?

期待に胸膨らみます。

食用のオリーブオイルを使って、メイクを落としているという美容家の人もいましたね。

顔に食用油を塗る!!
…ギトギトしそう

と思いますよね。

私も実際に試してみましたが、油膜感がすごくてちょっと気持ち悪かったです。

でも、乾燥肌の人にはこれがとてもいいみたいですよ。

オリーブオイルは飲むことでも美肌効果が期待できます。

油は肌艶をよくしてくれますし、何より、便秘サポートがすごいので便秘による肌荒れはかなり改善されるんです。

効能③『抗酸化作用』

オリーブオイルには抗酸化作用があるなんて話を聞いたことはありませんか?

風邪予防、アンチエイジング、痴呆症などに効果が期待できると言われています。

老けない、錆びない、疲れない、いつまでも若々しく・・・

10歳は若く見られたい!

というのは、女性なら誰でも思うことではないでしょうか?

そんな願いを叶えてくれる、オリーブオイル。

とても優秀で頼もしい、素晴らしいオイルですね。

オリーブオイルに副作用がある?

しかし!!

ちょっと待ってください。

オリーブオイルには、ちょっと心配なこともあるんです。

それが・・・

副作用…

身体にいいことづくめのオリーブオイルにどんな副作用があるって言うんだ?

と思いますが、早速見てみましょう。

副作用①『ニキビ』

これ、実は私も経験しました。

あの、オリーブオイルクレンジングの次の日。

顔中にニキビが出来てしまったんです。

そんな・・・

私はもともと肌がきれいなのが自慢な普通肌の女、なのですが、赤い小さなプツプツが出てしまったのです。

肌に、合う合わないがあるようです。

特に脂性肌の人は合わないと大変なことになりますので目立たない部分で試してみてから使うようにしてくださいね。

私は髪に塗ったオリーブオイルが顔にかかってもニキビができるのでヘアオイルとしての使用もできませんでしたが、合う人にはとてもいいみたいですね。

副作用②『薄毛』

オリーブオイルには育毛効果が期待できると言われていますが、実際のところはどうなのでしょうか?

答えは・・・

特に根拠なし

オイルマッサージはたまにやるには効果が期待できるようですが、オリーブオイルが育毛にいいと言われて毎日やると逆効果。

薄毛になってしまうこともあるというから注意が必要です。

オリーブオイルマッサージの薄毛にならないやり方は・・・

①少量を手に取り、頭皮を中心に伸ばす

②優しく頭皮をマッサージする。
 クレンジングの要領で力を入れずにマッサージします。

③しっかりとシャンプーで洗い流す。
 この時、一度洗いだとまだベタつきが残ります。
 二度洗いがベストですね。

④週に一回を目安に。
 頭皮にいいからと毎日やっては負担になってしまいます。
 逆に薄毛にならないためにも、週一回のペースは守りましょう。

副作用③『アレルギー反応』

オリーブオイルでアレルギー反応が出るという報告があります。

どんな化粧品でも合う、合わないがありますが、100%の植物油だから安心、ということでもないのです。

特に、アトピーの方やアレルギー体質の方は必ず使う前に腕の内側などでパッチテストをして、反応が出ないか確かめてから使ってくださいね。

オリーブオイルの成分は・・・

“オレイン酸⇒70%”

で、とても安心なものではありますが、リノール酸を10パーセント含有しています。

リノール酸は、アレルギーの原因になると言われるアラキドン酸を合成するものなので、アレルギー症状、喘息、アトピーなどの反応を強める可能性があるようです。

普通の肌の人は問題ありませんが、敏感な肌の人は、注意が必要です。

まとめ

身体にいい、肌にいいとされているオリーブオイルも、心配なことがあるんですね。

ただ、闇雲にオリーブオイルを摂っていればいいというものではなく、オリーブオイルも今は偽物が多いそうです。

健康や美肌の効果もエクストラバージンオイルじゃないと意味がないということですので、信頼できるオーガニック食材店などで買うことをおすすめします。

そして、オリーブオイルは日光に弱く、酸化を防ぐためにもペットボトルよりも濃い緑色のビンなどに入っているものの方がオススメです。

何事も摂りすぎはダメですよね。

オリーブオイルも油ですので、摂りすぎるとダイエットどころか太ってしまうことも。

いいものだからとなんでも過剰に反応しがちな日本人ですが、いいところを満遍なくとって安全に、美肌、ダイエットなどの効果を得られるといいですね。

速水もこみちさんのようにたくさんオリーブオイルをかけるのは、ダイエットにはタブーなのかも?

でも、あれやってみたいですね!