奥手な人の恋愛

告白はタイミングが大事!奥手な人でも成功率がグンと上がる4つの方法!

あなたはこれまでに“告白”をしたことがありますか?

片思い中の好きな人と付き合うためには、どうしても自分から告白しないといけない場合があります。

ですのでおそらく多くの方が学生時代などに一度は好きな人に告白をした経験があることでしょう。

告白というと主に男性の方からするものと考えている方は多いと思います。

やはり女性からしたら告白は自分でするより男性にされたいですよね。

しかし今では女性の方から好きな男性に告白をするという人も増えているのだそう。

原因はこれ!?

・断食系男子
・草食系男子
・絶食系男子

女性からの告白が増えている理由は、上記のような男性が急増しているということも影響しているかもしれません。

ですので今の時代では告白は男女に共通してある、1つの悩みの種ということになりそう。

しかしあるデータによると・・・

女性の告白比率

告白する→約20%
告白しない→約80%

なんとあるアンケートによるデータとして、上のような女性の告白比率が出ているのだそう。

やはり今でも多いのは男性からの告白ということになりそうです。

しかし告白というと・・・

緊張!

好きな人の前で思いを伝えるわけですから、そりゃ緊張しないはずがありません。

しかも奥手であればあるほど告白するなんて無理!って気持ちになりますよね。

そうなると普段はリラックスして話せるのに、いざ告白となると頭が真っ白になってしまうことも・・・。

でも勇気を出して告白するなら成功率をあげたい!

ということで今回は・・・

奥手な人でも使える告白の成功率を上げる方法

について記事にまとめたいと思います。

これから好きな人に告白しようと考えている男性と女性たち!

是非最後まで読んで絶対に成功させちゃいましょう!

告白を成功させたい・・・

告白したい!

でも振られるのが怖い

こんな気持ちでいる方は多いことでしょう。

同じ職場やクラスの好きな人に告白したいけどもし振られたら・・・。

たしかに振られた時のことを考えると怖気づいてしまう気持ちはわかります。

しかし!

中には“ダメで元々”という気持ちで告白する人もいますが、やはりほとんどの人は告白するからには成功させたいと思っている人は多いはず。

ちょっとここで1つ質問です。

あなたが告白をするときに一番気にすることはなんですか?

・告白のセリフ
・タイミング
・シチュエーション
・直接会って告白する
・メールやLINEで告白

などなど告白をするとなると、色々とプランを考える人は多いですよね。

例えばちょっと凝った告白のセリフを考えたり、ストレートに「付き合ってください」と告白したり。

今ではLINEを使い手軽に告白をする人も増えています。

告白の成功率を上げるために一番大事なのは、ずばり“タイミング”です。

特に男性の場合はシチュエーションを考えたり、凝ったセリフを考えがちですよね。

しかし一番告白を成功させるのに近道なのはタイミングを極めることなのだそう。

告白はタイミングが命?

男「付き合ってください!」

女「(どうやって断ろう・・・)」

こういった経験がある女性は多いと思います。

男性から告白されたものの、あまり好きな人ではなく何て断ろうか悩む・・・。

このように女性に告白をする場合は、特にタイミングが大事と言われています。

女性はどんなに告白のセリフが良かったとしても、好きじゃない人からの告白はされる前から結果が出ているという・・・。

しかし告白を成功させる確率を上げるタイミングを知っていれば、たとえ僅かだとしてもOKを貰える可能性が増えます。

特に男性の場合は気持ちが焦ってしまい、告白を急いでしまう人が多いですよね。

たしかに好きな相手の女性がめちゃくちゃ可愛かったら、他人に取られたくないと思い焦る気持ちは分かります。

しかし急ぎ過ぎたら成功する告白も失敗に終わってしまう・・・。

告白しなければよかった…

しかも中には告白をしてから今までの関係が崩壊し友達ですらなくなるというケースも多いです。

好きな人に告白をして後の関係がギクシャクするなんて恐ろしすぎる!

ということで少しでも告白の成功率を上げる方法を事前に学んでいざ告白に臨みましょう!

奥手な人でも告白の成功率を上げる4つの方法

ここでは男女ともに使える告白の成功率を上げる方法を紹介します。

しかし現在はネット上に多くの方法が存在しますよね。

どれが参考になるのか分からない

という方も多いと思いますので、今回は個人的におすすめできる4つの方法を厳選しました。

・高価なプレゼント
・高級レストラン
・練りに練ったデートプラン

は告白に必要なく、ちょっとした意識をするだけで成功率は跳ね上がります。

ということで早速告白の成功率を上げる方法を見て行きましょう!

①心理学を味方に!

心理学といえば“メンタリズム”などでテレビでも紹介され一躍有名となりましたよね。

実は心理学は非常に私達の生活に身近なものなんです。

仕事ができるサラリーマンや異性からモテる人は無意識に心理学を使っている可能性があります。

これを活用しない手はない!

とにかく心理学は上手く使うと効果的です。

もちろん告白にも応用すれば十分な効果を見込めるでしょう。

しかし心理学というと・・・

心理学のイメージ

・なんか怖い
・人を操る
・人を支配する

などなどちょっと怖いというイメージがあります。

しかし上手く使うことができれば、人生が劇的に変わることも。

ここで紹介する告白に使える心理学はこういった怖いイメージは全くないのでご安心ください。

1.食後

告白が成功しやすいタイミングとして“食後”が良いと言われています。

分かりやすいように昼食後の事を思い出してみましょう。

昼食の後ってよく眠くなりやすいですよね。

これがポイント!

この眠気は自律神経の副交感神経が優位になり、体がリラックスしている証拠です。

逆に空腹時は交感神経が優位になり、神経が研ぎ澄まされピリピリとした状態に。

自律神経を応用

副交感神経→リラックス
交感神経→戦闘状態

食前と食後のどちらが告白のタイミングに最適かなんて一目瞭然ですよね。

しかも人によっては空腹だとイライラしたり、不機嫌になる人も多いです。

そんな時に告白なんてしても当然OKを貰える可能性は急落します。

さらに食後によく飲むコーヒーも効果的なのだとか。

なんとコーヒーに含まれる“カフェイン”は人から説得されやすくなる効果があるのだそう。

ちょっと心理学っぽくないですが、告白をする際に使えそうなテクニックですね。

2.薄暗い夜

太陽が出てる日中よりも薄暗い夜の方が告白が成功する可能性が上がると言われています。

どうやらこれも“自律神経”が大きく関係しているみたい。

人間は太陽が出ている時は活発に働き、夜が近づくに連れて睡眠の準備を始めます。

どのため夜の方が心身ともにリラックスし、その分だけ告白の時に緊張しにくくなります。

しかもお互いリラックスできていれば、距離が一気に近くなり親近感を感じやすいですよね。

告白をするなら断然夜に行いましょう!

②誕生日を狙え!

誕生日に告白?

たしかに誕生日に告白するってなかなか珍しい気がします。

しかし実は1年の中で最も告白が成功しやすいのが“相手の誕生日”なのだそう。

これにはどうやら人間の感情が大きく関係しているみたいです。

誕生日といえば色々な人からお祝いされる幸せな日ですよね。

中には「また1歳年を取った」と悲しむ人もいますが、若い世代の人からすれば誕生日は大きなイベントです。

そのためそのイベントの主役である本人はもちろん幸せな気分です。

ここを狙う!

なんと機嫌が良かったりテンションが高い状態を狙って告白をすると成功率がグンと上がるのだとか。

まぁたしかに不機嫌な時に告白をしても結果は目に見えていますよね。

しかももし相手の好きな人がノリの良い人ならば、その場のノリで告白をOKする可能性も大いにあります。

しかし注意!

いくら好きな人の誕生日だからといって、焦って告白をしては意味がありません。

誕生日の前は特に相手の人と関係を深めるといった対策も有効です。

③変化はチャンス!

人間は変化を嫌う

なんて言葉をよく聞きますよね。

たしかに転職や引っ越しなどの変化って、人間にとって大きなストレスになります。

当たり前ですがストレスが溜まっている時に告白をしても、あまり良い返事は期待できません。

しかし!

こういったストレスとなる変化ではなく、嬉しい変化の場合は告白の大きなチャンスとなります。

嬉しい変化というのは例えば・・・

ここがチャンス!

・合格した
・出世できた
・試合に勝った
・何かを達成できた

などなどこういった嬉しい変化を狙って告白をすると成功率が上がるのだそう。

この方法も先ほどの“誕生日に告白”と同じ原理です。

ポイントは相手の好きな人の機嫌がいい時が狙い時みたい。

④LINEは甘え!

直接は恥ずかしいなぁ。LINEでいいや・・・

こんな経験がある人は多いですよね。

今ではスマホの普及率が急増したこともあり、メールやLINEなどで告白する人は多いです。

中には“電話”で思いを伝える人も多いそうですが・・・

全部NG

「メール・LINE・電話」

これらは全て告白の失敗率を急増させる原因となります。

メールや電話だと気持ちを落ち着かせて伝えられるため、こちらからしたら有利に思えますよね。

確かにセリフを考えたりタイミングも掴みやすいです。

しかし!

これは相手にとっても同じで、告白しても「少し考えさせて」と言われてしまう可能性が高くなります。

先ほどから言っているように人間はタイミングによって、頭の回転が鈍かったり鋭かったり大きく変わります。

そのため告白された側は色々と考えてしまい「ごめんなさい」と振られてしまう可能性が高くなるのだそう。

もし好きな人をデートに誘えたのなら、大きな失敗をしない限り相手に悪い印象をあたえることはないと思います。

しかもそのデートが楽しかったら、あなたの評価は急上昇するでしょう。

そして直接告白すれば圧倒的にOKを貰える確率は高くなります。

奥手な女性でも使える!男性を引き寄せるフェロモンの出し方と増やし方8選ファッションモデルのように美人なわけでもなく、アイドルのように可愛らしいわけでもないのに、何故か男にモテモテの友人。 そんな思い当...

まとめ

100%成功する告白

①好きな人の誕生日にデート
②夕食後にコーヒーを飲む
③薄暗い夜に相手に直接告白

今回紹介した方法をまとめるとこんな感じになりました。

もちろん当たり前ですがこれらの4つの方法を使っても100%告白を成功できるという保証はありません。

しかし告白するのにあと一歩が踏み出せないという方には非常に有効な方法だと思います。

さらに奥手な人が勇気を出して告白する際に少しでも成功率をあげられればと想います。

個人的に一番大事なのは・・・

直接告白する!

やはりメールやLINEだと手軽に告白できるため、断るのも手軽にできてしまいます。

直接「好き」と伝えれば、相手も自分のことを気にするようになるかもしれません。

そうなったら後はタイミングを見計らって、いいムードの時に告白をして成功させちゃいましょう!