食べ物

ココナッツオイルの美容・美肌の効果&効能|おすすめの使い方を紹介

スーパーフードとして一躍世界中から注目を集め、今や数多くの美容家に愛用されている“ココナッツオイル”

あなたのお家にもキッチンのどこかにココナッツオイルがあるのでは・・・?

ココナッツオイルは特に女性を中心に人気を博していますが、美容に興味のある男性にも人気みたいです!

そんな男女ともに人気のココナッツオイルですが、詳しい“効果や効能”を御存知でしょうか?

中には“ダイエットや肌へ良い効果が見込める”という声もありますが、実際のところはどうなのでしょうか・・・?

ということでこのページでは“ココナッツオイルの効果・効能&おすすめの使い方”についてまとめてみました!!

ココナッツオイルの効能&効果とは

今や世界中のトップモデルやハリウッド女優も日頃の食生活で積極的に取り入れているココナッツオイル!

もちろん日本の女性芸能人にもココナッツオイル愛好家が多いようで、石原さとみさんやローラさん、叶姉妹などが有名ですよね!

また、『ココナッツオイルがないと生きていけない!』

こんな発言をするほどココナッツオイルを愛用しているのが、あの世界的スーパーモデルの“ミランダ・カー”さん♪

ミランダ・カーさんといえば「世界一の美容家」と言っても過言ではないほど、これまでに様々なスーパーフードを日本にも広めてきましたよね。

そんなミランダ・カーさんをこれほどまでに魅了するココナッツオイルはなぜ、ここまで人気を獲得しているのでしょうか・・・?

どうやらココナッツオイルは美容家からは“万能オイル”と呼ばれ、様々な効果や効能が期待されているようです!!

ということで早速ココナッツオイルの効能・効果について調べてみました!

果たしてココナッツオイルにはどんな効果や効能が期待できるのでしょうか・・・?

美肌サポート

ココナッツオイルは“美肌サポート”としておすすめと言われています!!

どうやらココナッツオイルは“高い美容効果”が期待できるようで、毎日摂取するだけで美容へのサポートを行ってくれるのだそう。

しかも特別な使い方や調理方法を知らなくても、単純に摂取するだけでその効果が期待できるのだとか・・・!?

◆美容へのサポート◆
・美肌効果

・美髪効果

美肌や美髪へのサポートといえば、特に女性には欠かせない事ですよね!!

今や男性も美容を気にする時代ですので、もちろん男性にも良い効果が期待できるはずです!

南国で育つココナッツには強い日光の紫外線に負けないために、“マグネシウム・ビタミン・抗菌作用”などの豊富な栄養素を多く持っています。

どうやらこの栄養素によって、人間にも良い効能&様々な美容効果を期待させてくれるようです!

さらにお肌や髪の毛に直接ココナッツオイルを塗ることで、“高品質なマッサージオイル”へと早変わり!

■ ココナッツオイルで美肌・美髪ケア!

・頭皮マッサージ

・トリートメント

・スタイリング剤

・スクラブケア

・アロママッサージオイル

・リンパマッサージオイル

まさにココナッツオイルは万能オイル!

ただ食べるだけでなく美容アイテムとしても使うことができるんです♪

もちろんマッサージオイルとして使用する際にも、”エキストラヴァージンココナッツオイル”を選ぶのがおすすめ!

ダイエットサポート

ココナッツオイルといえば“ダイエット効果”が期待できるとよく言われていますよね!!

ココナッツオイルを摂取することで、“ダイエット”に嬉しい効果・効能を期待することができます!

今では“ココナッツオイルダイエット”というダイエット方法もありますよね。

それくらいココナッツオイルは、非常にダイエットに効果的なスーパーフードなんです!

しかしココナッツオイルはあくまでも“油(オイル)”ですよね。

『むしろココナッツオイルを摂取したら太るんじゃないの?』

なんて思う方も多いはず。

“ココナッツオイルは太りにくい油!”

ココナッツオイルは“太りにくい油”といわれており、摂取してもすぐにエネルギーに変わってくれるんです♪

しかも摂取することで、むしろ“エネルギーの代謝を活発にしてくれる効果”も期待できるのだとか!

そのためココナッツオイルダイエットは食事のカロリー制限をする必要がなく、しかもリバウンドしにくいダイエット方法として話題になっているんです!

脂肪として体内に蓄積しにくいだけでなく、すでにお腹周りや腕周りに付いている脂肪を減らしてくれるココナッツオイル♪

しかしココナッツオイルにも種類があり、より効率的なダイエット効果を期待したいのなら“エキストラヴァージンココナッツオイル”を選ぶのがおすすめ!

そもそもココナッツオイルは“中鎖脂肪酸”という脂肪酸で出来ており、これがダイエットサポートになると言われているようです。

※中鎖脂肪酸とは“体内にある脂肪を分解する働きのある脂肪酸“だそうです!!

しかもココナッツオイルは脂肪を分解する働きと同時に、その脂肪を“エネルギーへと変えてくれる効果”が期待できるようです。

それに中鎖脂肪酸は吸収が早いため、体内に蓄積されにくいという特徴も見逃せません!!

つまりこういった理由があって、ココナッツオイルがダイエットサポートとしておすすめと言われているみたいですね。

今現在ダイエット中という方は、ココナッツオイルを使用して料理をしてみてはいかがでしょうか?

便秘解消

さらにココナッツオイルには“便秘解消”の効果も期待することができます!

ココナッツオイルには豊富な“食物繊維”が含まれており、それによって腸内環境のバランスを整えるサポートを行ってくれます。

さらに便秘解消には欠かせない“善玉菌の働き“も活発に!

便秘といえば特に女性に多い悩みの1つであり、お腹がパンパンに張って苦しいですよね。

便秘の症状を放っておくと健康や美容にも悪い影響を与えてしまいます。

すでに便秘の症状でお悩み中という方は、早めの対策を行うようにしましょう!

おすすめ!ココナッツオイルの使い方

ココナッツオイルに期待できる効果は様々ありますが、それと同じように“使い方”にも数多くのバリエーションがあります!

普通のサラダ油などは主に料理の際に使うことが多いですが、ココナッツオイルはそれだけではありません!!

実際に私もココナッツオイルを使用しているのですが、その使い方の多さには驚きました。

ココナッツオイルが“万能オイル”と呼ばれる理由は、まさにその使い方の豊富さにあります!

ということで以下では個人的に“おすすめのココナッツオイルの使い方”をご紹介致します!

ココナッツオイル × グリーンスムージー

頃から美容やダイエット目的としてココナッツオイルを摂取している方は多いと思います♪

ぜひその方に試して頂きたいのが、ココナッツオイルを“グリーンスムージー”に混ぜて摂取するという方法!

グリーンスムージーといえば、こちらもココナッツオイルに負けないくらい“豊富な栄養素”を含んでいるドリンクですよね。

この2つを混ぜて飲むことで、より効果的に美容やダイエットに嬉しい栄養素を摂取することができます!

■ ココナッツオイル×グリーンスムージーのレシピ

~用意するもの~

・ココナッツオイル 小さじ1杯
・粉末グリーンスムージー 小さじ2杯
・水 200ml

~作り方~

1.材料を全てシェイカーに入れる
2.数秒シェイクして完成♪

ココナッツオイル入りグリーンスムージーを飲む際には、“粉末グリーンスムージー”を使用するのが便利です!

自宅でミキサーを使ってグリーンスムージーを作るのもいいですが、何より面倒くさいですし時間もお金もかかってしまいます。

粉末状のグリーンスムージーなら“たった数秒シェイク”するだけで手軽に飲めますよ!

ココナッツオイルでうがい

なんと海外セレブの間では、ココナッツオイルでうがいをする“オイルプリング”がブームだそうです!

ココナッツオイルによるオイルプリングは様々な効果が期待できるそうで、ただうがいをするだけで良い効果を得られるのはかなり魅力的ですよね!!

では具体的にどんな効果が期待できるのかというと・・・

◆ココナッツオイルプリング◆
・口臭予防

・虫歯予防
・歯のホワイトニング効果
・表情筋トレーニング
・デトックス効果

どれも嬉しい効果ばかりですよね。

どうやらココナッツ自体に“デトックス効果“が期待できるようで、さらにうがいによって口の中からココナッツオイルが浸透し全身をデトックスしてくれるのだそう。

しかもオイルプリングの効果は絶大で、1時間近く行うと身体のデトックスがされすぎて頭がクラクラしてしまうケースもあるのだとか!

もちろんデトックスなのでうがいに使ったココナッツオイルは吐き出しましょう!!

ココナッツオイルでマッサージ

美容家の中にはココナッツオイルを使い“オイルマッサージ”を行う方は多いのだそう。

今やオイルマッサージといえば有名な美容方法ですよね!

例えばリンパマッサージや小顔マッサージの際に使用するなど!

特に女性の場合は冷え性などによって、足のむくみや血行不良が起こりやすい方は多いですよね。

さらにココナッツオイルはマッサージをしなくても、体に塗るだけで様々な効果が期待できると言われています!

もちろん併せてマッサージをすると効果的ですが、時間がない時はココナッツオイルを体に塗るだけでもOKです!!

ココナッツオイルはほぼ全身に塗ることが出来ますので、気になる部位に塗ってみてはいかがでしょうか?

個人的にはお風呂の際にココナッツオイルでマッサージをするのがおすすめです!!

ぜひココナッツオイルを使って日頃からマッサージをしてみてはいかがでしょうか?

ココナッツオイルを利用したダイエットとは?

いま海外セレブや日本のモデルたちの間で流行っているココナッツオイルダイエット。

・きつい食事制限なし!
・ココナッツオイルさえあれば簡単に始められる!
・続ければ続けるほど痩せやすい体質になる!

ここまで好条件が揃ったらはじめないテはないですね!

これから暑くなる季節とともに、どんどん薄着になり、ボディラインが目立つ・・・。

・食べすぎでついた脂肪
・年齢と共に落ちにくくなってきた脂肪

どちらの脂肪もばっちり撃退してくれる、ココナッツオイルのスーパーパワーの秘密に迫ります。

ところでみなさんは、「中鎖脂肪酸」って知ってますか?

母乳や牛乳にも微量に含まれている油の成分なんですが、摂取しても体脂肪になりにくいんです。

油なのに脂肪にならないの?

そうです、ココナッツオイルを摂取しても体脂肪になりにくいだけでなく、脂肪の代謝をも上げてくれます。

つまり、もともと体についていた余分な脂肪までエネルギーに変えてくれるウレシイ効果が期待できるのです。

では、具体的にはどのようにココナッツオイルダイエットを始めればいいのでしょう?

ココナッツオイルダイエットが凄い!

ダイエットと言えば、慣れない運動やきつい食事制限などが思い浮かぶかもしれません。

しかしココナッツオイルダイエットは、ココナッツオイルを飲み物や食事に入れて摂取するだけ。

一日に大さじ3杯程度、コーヒーに入れたりドレッシングに混ぜたりするだけ。

これで運動も食事制限もリバウンドすらない、理想のボディを手に入れることができるのです。

ただし、ココナッツオイルを摂っているからと安心して高カロリーの物をドカ食いしていたら、意味はありませんよ。

ダイエット効果だけじゃない!

ココナッツオイルは体の中からキレイになれるばかりか、髪の先からつま先までクリーム代わりに使ってキレイになれるのです。

ビクトリアズシークレットの一員として世界に名を知らしめたスーパーモデル、ミランダカー。

彼女はなんと14歳の時からココナッツオイルを欠かしたことがないそうです。

ココナッツオイルが注目され初めたのはここ最近の話しですが、以前よりさまざまな化粧品やヘアケア用品にココナッツオイルは活躍してきました。

洗顔後、化粧水の後にココナッツオイルを使用すれば、ふっくらやわらかな手触りのお肌に。

さらに、メイク落としにココナッツオイルを使用すれば、洗顔後の乾燥肌とはおさらばです!

他にも・・・

・老化防止
・口臭予防
・認知症予防
・美肌
・美髪

ビタミンEで老化防止、口腔内になじませれば、その殺菌効果で口臭予防にもなるんです!

肌にも髪にも口腔内のケアにも使えて、飲んでもOKだなんて、お得が大好きな女子にはたまらないアイテムですね。

効果的なココナッツオイルダイエット方法3選

では、具体的にどんなふうにココナッツオイルを摂るのがいいのか、紹介しましょう。

一番ポピュラーで、簡単にできるのが、ティータイムにコーヒーや紅茶に混ぜると言う方法。

食事にココナッツ独特の甘い香りがつくのはちょっと・・・という方にオススメ。

なにより簡単で手軽にできるので、続けやすいというのが利点ですね。

ココナッツオイルの楽しみ方の枠を広げたいという方には・・・

・トーストに塗る
・ドレッシングをつくり、サラダに入れる

という方法もオススメです。

サラダに乗せるドレッシングには、醤油と生姜を混ぜれば和風に仕上がります。

是非一度おためしあれ!

初心者の方は飲み物に入れるところから始めるといいかもしれませんね。

普段使いの油をココナッツオイルに替えるだけでもその効果は期待できます。

ヴァージンココナッツオイル

ではみなさん、さっそくココナッツオイルを買いにレッツゴー!

と、その前にちょっと待ってください!

商品を手に取る時、注意してほしい点があります。

その商品“ヴァージンココナッツオイル”とかかれていますか?

ココナッツオイルダイエットに使う油は、必ず精製されていない油を選んでください。

精製されていない油には、“ヴァージン”の一言が表示されています。

これはどの油に関しても言えることなのですが、原料から商品のボトルに入れられるまで、その油がどんなルートをたどったのか、それがとても重要です。

通常ココナッツオイルは原料であるココナッツから搾油された直後、不純物を含み色も濁っています。

そこで、熱を加えて殺菌したり漂白したりして透き通った匂いも控えめな油へと精製されるのです。

しかし、熱を加えたり殺菌している工程で、ココナッツオイルの大事な成分が壊れたり、減少してしまうという残念な面も。

それに、精製する際に使用される化学物質や添加物などを一緒に摂取するのはオススメできません。

もともとココナッツオイルには添加物を使用しなくても腐りにくい性質があるので、未精製のものが断然いいですね!

1日大さじ3杯

いざ、ヴァージンココナッツオイルのビンを手に取り、さっそく始めましょう!

と行きたいところですが、ストップ!

ここでも気を付けてほしいポイントがあります。

ココナッツオイルを人生で初めて飲む、という方。

初めて摂取する食物が大量に体に入ってくると、人間の体はびっくりしてお腹がゆるくなってしまうことがあります。

ここは、はやる気持ちを押えて、一日大さじ1杯から始めましょう。

お腹がゆるむこともなく、体が慣れてきたら自分のペースで1日大さじ3杯に変えていけばいいのです。

糖質と一緒に摂らない

糖質と一緒に摂らない!?

さっき食事制限しなくていいって言ったじゃない!!

と、怒りにまかせて生卵をぶつけたくなっちゃったアナタ、どうか深呼吸してください。

もちろん、糖質制限をしなくてもダイエット効果がなくなるわけではありません。

ただ、ココナッツオイルダイエットを続けると、糖質を控えても激しい空腹を感じにくいという利点があります。

私はストイックにモデル体型を目指す!

そんな方にオススメなのが、ココナッツオイルと糖質を一緒に摂らない方法なんです。

ズバリ、体のエネルギーとして燃やしやすい栄養は糖質です。

そこで、糖質を控えめにしてココナッツオイルを摂っていくと、体についている体脂肪を燃やしてエネルギーに変えてくれるので、結果的に余分な脂肪がなくなって、痩せやすい体になるのです。

糖質が多く含まれるご飯やパン、麺などは食卓の主役ですが、ダイエット中は少し量を減らしてみましょう。

糖質を控えるとすぐ空腹を感じてつらいのでは??

と不安な方、糖質以外の栄養は通常通り食べても大丈夫ですよ!

特に、満腹感を得るために欠かせないたんぱく質。

・お肉
・お魚
・卵

などは、お腹いっぱい食べてもOKなのです。

このやり方ならダイエットしていることを忘れてしまうかもしれませんね。

ココナッツオイルでのダイエットの魅力

どうでしょう?

夏に向けて、ココナッツオイルダイエット、始めてみませんか?

海外セレブ達がその美貌をもって証明しているココナッツオイルのパワー。

取り入れないなんてもったいないですね!

美肌や美髪、口臭予防に老化防止の効果まで期待できるココナッツオイル。

最近ではさまざまな調理の方法が編み出され、おいしく手軽に摂ることができます。

面倒なことがニガテ、という方は普段料理に使っている油をココナッツオイルにかえるだけでもOK。

摂り方やオイルの種類に気を付けながら、上手に取り入れて美しいボディを目指しましょう!

まとめ

まさにココナッツオイルは女性の強い味方であり、今日から積極的に摂取したい美容食品です!!

さすが世界中で大ブームとなっているだけありますね。

しかしその嬉しい効果を実感するためには、日頃からココナッツオイルを摂取し続ける必要があります!

最近では比較的手に入りやすくなったココナッツオイルですが、個人的には“品質の高いもの”をネット通販などで購入するのがおすすめです!

ぜひ今後ココナッツオイルを購入する際には、“エキストラヴァージンココナッツオイル”を選んでみてくださいね!

それに他にもココナッツオイルのサプリメントや様々なスーパーフードが入ったダイエットサポートなどもあります!

自分に合った方法で積極的にココナッツオイルを摂取していきましょう!!