特化型ブログ

ブログの副業は特化型がおすすめ!月10万を稼ぐための記事数と期間は?

ブログで月10万円稼ぎたい…
ひつじん
ひつじん
こんぶ
こんぶ
それなら特化型ブログがおすすめ!
どれくらいの記事数と期間がかかるの?
ひつじん
ひつじん
こんぶ
こんぶ
実際の経験を元に教えるよ!

今回は特化型ブログについてのお話です。
実際に特化型ブログを始めてみたい方、興味のある方、実際に初めてみたけど上手くいっていない方を対象に解説していきます。

この記事は以下のようなお悩みを持った方々向けの記事になります。

一体何記事書けば月収10万円を稼げるようになるんだろう?
どれくらいの期間で達成できるんだろう?
本当に月収10万円も稼ぐことができるのかな?

この記事では上記のような悩みを持っているあなたに向けて、「特化型ブログの収益と記事数・期間の関係性」について以下の内容を中心に解説していきます。

本記事の内容

①特化型ブログで10万を得るための記事数
②それにかかる期間
③具体的な記事数と期間の例

この記事を読むことで、特化型ブログで月に10万円を稼ぐための記事数と期間を知ることができます。

今回は「私の経験」、「一般的に言われているケース」、「私が特化型ブログを教えた方々の経験」を中心としたデータでお話していきたいと思います。

こんぶ
こんぶ
具体例もあるので参考にしていってください!

月収10万円までに必要な記事数は?

大体100記事が目安になってくるかなというところですね。

もちろんジャンルや文字数、ライバルサイトにも影響されてくるんですが、概ね10万円を達成するのに必要な最低記事数は100記事程度になります。

しかし、実際に特化型ブログをいくつか作成してくると分かってくることなんですが、この記事数というものは経験によって大きく変動してきます。

実際に50記事で月収10万円を達成することはできますし、私の経験になりますが20記事で達成することもできました。

ここはある程度の経験を得てからのお話になりますので、これからやってみようかな…という方にとっては「まずは100記事!」といったところです。

基本的に100記事を目安に考えよう!

期間はどのくらいかかるの?

大体、3カ月を目安で考えましょう。

こちらも変動ありきですが、やはり初心者の方ですと3ヶ月が最短という形です。

しかし、逆に考えるとしっかりと堅実に更新し続けていれば3ヶ月後には月収10万円が達成できるということです。

私の経験でも、私が教えた方々の経験でも、1日目からしっかりと記事を更新し続けている方は3ヶ月で10万円稼いでいました。

まぁ、なかなか3ヶ月間しっかりとやるってのは難しいんですけどね。

期間はおおよそ3ヶ月を目安に考えよう!

いくつかの例を参考に記事数や期間を解説

私自身が作成&アドバイスした特化型ブログの例です。

・かなり初期に作成した『サイトA』

・ある程度アフィリエイターとして実力がついてきた頃にかなり力を入れて取り組んだ『サイトB』

・そしてアフィリエイト全くの初心者の方が私が教えながら作成した『サイトC』

を参考に解説していきましょう。

サイトAについて

記事数は大体150記事です。

なぜ150記事になってしまったか、それはマッピング(事前のサイト構想)を全くしなかったからです。

大きなジャンルで挑戦してしまい、100記事超えたあたりでカテゴリ分けの収集がつかなくなりました。

「まぁ、初めての特化型ブログだしまずは継続!継続!」といった気持ちで書いていってしまったための過ちですね。

例でいうとテーマ「スポーツ!」とテーマとした場合、

・自転車のこと
・水泳のこと
・オリンピックの話題
・サッカーワールドカップの話題
・高齢者におすすめの運動

など、スポーツに対するあらゆることを書いてしまいました。もっと内容を絞るべきでしたね。

結果的に、ごり押しで月収10万円超えたようなもんです。

最終的にこのブログは記事を削除したり統合したりで綺麗にカテゴリを分けたため、80記事くらいにまとめて、今は放置状態です。

それでも一度は月収10万円を下回りましたが、サイト運営歴が長いため(といっても更新してませんが)段々とグーグルから評価されてきたのかまた新たに10万円を超えました。

期間はおおよそ3ヶ月程度になります。まぁ、平均的ですね。

サイトBについて

記事数は大体40記事程度です。

特化型ブログの作成にも慣れてきた時に作成したため、かなり少なめの記事数になります。

もちろんジャンル選定やSEO対策を施し、実際に記事を作成する前に40記事全ての内容や内部リンクの回し方等を練り込みました。

実際に月収10万円になるまでは3ヶ月といったところです。

ただし、記事ができ次第公開していくスタンスでしたので、40記事目を投稿したのは1ヶ月過ぎたあたりからですね。

そのままちょくちょく修正をかけてはいましたが、基本的に1ヶ月過ぎたあたりからは放置していました。

そのまま2ヶ月目、3ヶ月目と閲覧数・収益が伸びていき、3ヶ月目で10万円を超えることができました。

サイトCについて

最後に私がサポートしながら特化型ブログを作成した方のサイトCになります。

雑記ブログを作成したことはある程度で、あまり特化型やアフィリエイト自体の知識はないため、まずは簡単に10記事くらい内容を決めて作業に取り掛かってもらいました。

そのまま、10記事を越えたあたりでメインの収益ページを作成して、そのページに移動させるような記事を執筆してもらいました。

最終的には1日1記事更新で、4ヶ月目に100記事達成したところでサイト更新を停止しました。

2ヶ月目は数千円ほどの収益でしたが、3ヶ月目には3万円を超え、4ヶ月目には10万円を超えることができました。

やり方や経験・知識によって記事数と期間は異なってくる!

選択するジャンルやライバルの強さによって記事数・期間は変わる

やはり実際に特化型ブログで10万円を目指す際に記事数・期間は

「ライバルの強さ」
「選ぶジャンル」

によって大きく変動してきます。

ライバルの強さについて

もし、自分が「このジャンル!」と決めたジャンルで、すでに100記事を作り込んで特化型ブログを運営しているサイトがあった場合、やはり100記事以上を書く必要があります。

必ずしも1位になる必要はありませんが、やはり勝つくらいのサイトにしないと後発組として不利です。

ただし、その100記事が質の低いものであれば、質の高い50記事でも勝てることはできます。

また、ライバルの人数にも比例してきますので、やはりそこはライバルのいないブルーオーシャンを狙っていくことが必要です。

ライバルがほとんどいないジャンルであれば記事数も50記事・期間は2~3ヶ月で月収10万円を狙うことができます。

そのジャンルの需要について

また、書き始めるジャンルによっても記事数や期間は変動してきます。

重要なのは「広告単価」と「検索需要があるか」です。

検索需要はそもそもそのジャンルに興味をもって検索する人がいるかどうかです。

いくら質がよく内容量が多い記事を作成しても誰も読まなければ意味がありません。

日本で3人くらいしか知らない生物の飼い方を選んだところで誰も検索しませんし、そもそも貼る広告自体がないと思います。

ある程度需要があり、そして広告もあり、さらに広告の単価が高い。

そういったジャンルを選ぶことが必要です。

ライバルの強さとジャンルの需要を調査することは大切!

特化型ブログは少ない記事数で稼ぐことができる!

特化型ブログは雑記型のブログに比べて非常に少ない記事数で稼ぐことができます。

おおむね雑記ブログは300記事を書いても10万に届かないケースも多い中、特化型ブログはたった100記事や50記事程度で月収10万円を超えることができます。

その理由として、

・特化型はクリック率が高く
・サイトの記事を回遊してもらいやすいやすく
・1記事の寿命が長い

ことがあげられます。

特に特化型ブログは1記事の寿命が長く、そのためグーグルからの評価もされ、上位に表示されることによって、さらに人が集まってくるという好循環が生まれます。

1つ1つの記事のアクセス数が多くなれば多くなるほど、サイトの集客率も多くなります。

そして、すでにそのジャンルに興味のある方がくるためクリック率が高いというのも大きな理由です。

そのため、

早く稼げるようになりたい!
安定して稼ぎたい!

という方には特化型ブログの方をオススメです。

少ない記事数でアクセスや収益を得たいなら雑記ブログより特化型ブログ!

まずは100記事・3ヶ月を目安を目標に!

こんぶ
こんぶ
稼ぎたいなら特化型ブログ!

もし、あなたが稼ぐことをモチベーションとするならぜひ雑記型ブログではなく、特化型ブログに挑戦してみてください!

まずは100記事・3ヶ月を目標に取り組んでみましょう!

ブログの稼ぎ方は特化型ブログで決まり!月10万円を稼ぐ方法! いまからブログを初めていきたいと思っている方やアフィリエイトを始めたいと思っている人には特化型ブログをおすすめします...
【ブログの文字数!】特化型ブログで月10万円を稼ぐ記事の文字数は? 特化型ブログに限らずブログの記事って1記事どれくらいの文字数を書けばいいんだろう?というのは誰しもが考えることですね...

【お知らせ】アフィリエイト5年間の知識と経験を詰め込んだnoteを作りました。

このnoteは、約20名の方に月収300万を稼ぐためのアフィリエイトを教えていく中で、その手順や方法をまとめあげた作品になります。

その20名の方に教えた内容については、「私がアフィリエイトを始めて半年で月収100万円、1年で月収300万を稼いだ経験」を元にしています。

・これからアフィリエイトを始めたい!
・アフィリエイトやってるけど全然稼げない!
・凡人だけどアフィリエイトで稼いでみたい!
・社会人じゃ体験できない世界へ足を踏み入れてみたい
・早く会社を辞めて自由になりたい!

と少しでも思う方は、ぜひ参考にしてみてください。

アフィリエイトはいくら努力しても間違った方向へ進んでいると全く稼げません。このnoteは努力した人が稼げるように「正しいやり方」が分かる内容になっています。

30,000文字程度に詰め込みましたので、このnoteを読めばアフィリエイトで努力した分が無駄になることありません。約20名の実績や感想も掲載しています。

ぜひ、参考にしていってください。

>>【アフィリエイトを始めてから1年で月収300万を超えたので、凡人でも月300万稼いだブログの作り方を教えます!】