ブログ運営

羽田空港サーバー様の無料移行サービスで、はてなブログからワードプレスへ引っ越し!

こんにちは。かいもです。

今回は「はてなブログ」から「ワードプレス」へ移転するに当たって利用した「羽田空港サーバー様の無料移転サービス」の感想を書いていきます!

まだ、はてなブログからワードプレスへの移転の挨拶記事も書いてませんが、まずは引っ越しのお礼として一番にこの記事を書かせて頂きます!

ちなみに今回、自分は無料はてなブログからの移転ですので、同じように無料のはてなブログからワードプレスへの移転を考えている方に参考になれば嬉しいです。

1.羽田空港サーバー様の移転サービスを選んだ理由

はい。
調べていて自分ではどーにもこーにもできそうもないと思ったからです。

自分自身でなんでもかんでもやりたいタイプではありますが、どーにも1ヶ月くらいはかかりそうだなと思いました。
毎日、仕事終わりにちょくちょく進めていても中々進まない…。

そんな時、移転に関して情報収集していたら、無料移転サービスなるものを発見しました。「ええい!これは頼むしかない!」

ということで、移転についてはこちらのサービスを利用させていただきました。

移行サービスを開始して約半年で160サイト以上、39,000記事以上の移行実績があるとのことで、安心できます。
また、先ほどのページの下には実績一覧と共に、それぞれのブログに「移転サービスを利用した方々の感想&紹介記事」が掲載されているので、利用を考えている方々はぜひ参考にしてみると良いと思います!

2.実際に利用してみた感想

まず第一に、レスポンスがめちゃくちゃ早い!
申込から移行完了まで、2~3日程度で完了しました。
とんちんかんな質問をしてしまったりもしましたが、丁寧に対応してくれました。

あくまで自分で調べることが第一前提ではありますが、移行を迷っていたり、分からない部分があれば相談してみるのも良いと思います。

移行後の感想としては…

「大満足」です。

「あまり理解していないことを人にやってもらい、その後、引き継いで自分で取り扱っていく」ということに抵抗がありましたが、それを差し引いたとしても、この移行についてはやってもらって良かったと思ってます。

理由は単純に自分でやったらもっと時間がかかっていたと感じたからですね。

今後について

とりあえず①ワードプレスの使い方と②テーマ「JIN」の使い方に慣れていきたいと思います。

あとは、③「ワードプレス移行に合わせて記事を修正していきたい(できればリライトも一緒にやっていきたい)」のですが、④「ワードプレスで新しく記事を書く」といったこともにも慣れるため、同時に進めていけたらいいなぁと思っています。

と移行サービスの記事を書いてみましたが、画像もなくボックスデザインも使用できず…。こちらの記事も慣れてきたら様々な機能を利用して修正したいです。

それでは。