特化型ブログ

ブログ運営の命!特化型ブログのブログタイトル&サイトタイトルの付け方

ブログのタイトルが決まらない
ひつじん
ひつじん
こんぶ
こんぶ
ブログの顔だもんね!
絶対に失敗したくない!
ひつじん
ひつじん
こんぶ
こんぶ
取り返し付かないからしっかり考えて決めよう!

ブログのタイトルやサイトのタイトルって要はそのブログの顔ですよね。しかも後から修正するとSEO対策としてブログの評価が下がってしまうことが多いです。

そのため、特化型ブログではブログタイトルは非常に大事な要素になります。そこで、今回は特化型ブログで評価のされやすい&気をつけたいタイトルの付け方について書いていきます。

この記事は以下のようなお悩みを持った方々向けの記事になります。

ブログのタイトルの注意点を知りたい!
タイトルで失敗したくない!
特化型ブログのタイトルはどうやって決めればいいの?

この記事については上記のような悩みを持っている方に向けて、「特化型ブログでのタイトルの付け方や注意点」について以下の内容を解説していきます。

また、雑記型ブログでのタイトルの付け方と一部かぶるないようもあるので、雑記型ブログの方も参考にしていってください。

本記事の内容

①特化型ブログのタイトルの決め方
②タイトルを決める際の注意点
③タイトルとブログ評価の関係

この記事を読むことで、検索エンジンから評価される&失敗しないブログタイトルの付け方を知ることができます。

今回の記事については特化型ブログを5年間で複数作成した私の経験の情報を元にお話していきたいと思います。

こんぶ
こんぶ
これを参考にどんなタイトルにするか考えてみよう!

まずは特化型ブログのタイトルを決める基礎知識について

まずは実際にキーワードを考える前にタイトルを決める基礎知識について簡単に説明していきます。

基本的なことが多いですがサラッと頭に入れておきましょう。

誰でも分かりやすい言葉を使う

・読むことができない漢字
・意味が理解できない言葉

は避けるようにしましょう。また、簡単な英単語であれば良いのですが、英文だったり英語以外の言語だったり、あまり認知されていないような単語はやめましょう。

日本語が無難になります。

まずは「読者に伝わりやすいタイトル」というものを考えて決めるようにしましょう。

内容が伝わりやすいものにする

できればタイトルでその特化型ブログのジャンルが分かるものにしましょう。

雑記型ブログであれば執筆者が主人公みたいなところあるので、「むぎちゃの育児日誌!」とかでもいいんですが、特化型ブログは記事が主人公なので、その記事やブログ全体の内容が分かるタイトルを意識しましょう。

例えば、

「新生児の育児の~~~」
「コンビニチョコレート商品情報~~~!」

みたいな感じですかね。

サイトタイトルが分かれば何について書いてあるか訪問者も分かりますし、他の記事を読んでみようかなとも思います。

すでにあるサイトと被らないようにする

特化型ブログだと内容が似てくるのである程度はしょうがないのですが、なるべくすでにあるブログのタイトルと被らないように気をつけましょう。

例えば「クレジットカードおまとめサイト」等がすでにあるのなら、「サルでも分かる!お得なクレジットカードの選択方法!」見たいな感じです。

実際にブログタイトルがある程度決まったら、検索してみるようにしましょう。

長すぎるタイトルはNG

短すぎてもブログ内容が伝わらないためだめですが、あまりにも情報を詰め込んだ長すぎるタイトルもNGです。

特化型ブログですので10~20文字、長くても32文字までにするようにしましょう。

例として、炊飯器の特化型ブログを作るとして、

・すいはん!(中身が見えてこないのでだめ)
・初心者でも主婦でも1人暮らしでも家族で使うのにも!おすすめの炊飯器をメーカーごとにまとめてランキング形式にしてみました!(長すぎてクドいし中身がパッと伝わってこない)
・初めての1人暮らしで使いたい炊飯器まとめ(OK)

みたいな感じです。

ちなみにサブタイトルのように組み合わせて

「一人暮らしで使いたい炊飯器とは?~すいはん!~」

ならOKです。なぜ「すいはん!」が最初でなく後ろについているかは後ほど説明します。

商標やブランド名を入れない

特化型ブログであればある特定の商品を徹底的に解説したブログを作ることもありますが、それ以外であればなるべく商標やブランド名を入れないようにしましょう。

なるべく「炊飯器」「掃除機」「チョコレート」「フットサル」といった形で入れるようにして、炊飯器の商品名やチョコレートの企業名、フットサルの選手名等をいれるのは避けましょう。

同じ言葉を繰り返さない

「チョコレート好きがコンビニのチョコレートを食べておすすめのチョコレートを紹介する!」

なんかクドくないですか?

なるべくタイトルには同じ言葉を繰り返さないようにしましょう。

多くても2回程度にしましょう。

主にNGも紹介したので、自分の考えたタイトルが当てはまらないかを確認しましょう!

ブログタイトルを付ける手順と意識したいこと

まずはブログのジャンルを決める

ブログの内容やジャンルを決めてからブログタイトルを考えることになります。

内容とタイトルが一致していないと意味がないので、どんな特化型ブログのジャンルにするのかをまず決めましょう。

検索で表示せたいキーワードを盛り込む

検索エンジンで誰かが検索した際に表示されるようなキーワードを盛り込むようにしましょう。

チョコレートでも「買って失敗しないチョコレート」より「美味しいチョコレート」の方が検索されやすいですよね?

そういったように、

・チョコレートで検索したときに続いて表示されやすい言葉
・そもそも検索する人たちが検索する際に選ぶキーワード

を選ぶようにしましょう。

1番大切なのはメインのキーワードですが、その他にも続いて入りそうなキーワードを2個程度入れておくとよいでしょう。

キーワードはなるべく左側に入れる

検索エンジンは「左側にあるキーワードがより重要!」という風に認識します。

つまり右にいけばいくほど認識が低くなります。

例えば炊飯器であれば、一番左に炊飯器を入れるようにしましょう。

・30代の独身男がおすすめしたい炊飯器まとめ(NG)
・炊飯器を30代の独身男がまとめ買いして評価してみた!(OK)

ブログを読むとどんなメリットがあるか分かる内容

上で例としたあげたように、

・30代で
・独身で
・炊飯器について

知りたい方が訪れるような内容にしましょう。

実際にそういった方が欲しい炊飯器を提供できるというブログタイトルになります。

特化型ブログは基本的に広告や商品に価値がありますので、その読者が知りたい情報や求める内容をタイトルに入れると良いです。

数字を入れる

やはり数字は強いですね。

・お金の桁
・年齢
・個数

等を入れるといいです。

「株で大きく稼げた」よりも
「株で月100万稼げた」

の方が人は来ますし、

「社会人が~」よりも
「30代のサラリーマンが~」

の方がわかりやすいです。

覚えやすい名前であること

たまにブログのタイトルで覚えているものってありますよね。

そういった覚えやすいタイトルを加えることも良いです。

上で紹介したように「炊飯器の中身の内容~すいはん!~」といようなやり方でも大丈夫です。

自分が好きになれるタイトル

やはり長く付き合っていくブログになりますので、自分が気に入ったタイトルにしましょう。

後から変更数とSEO的にも損なので、

・長く自分が愛せる
・記事を書きたくなる
・ブログを成長させたくなる

ようなタイトルにしましょう。

「検索需要がある、中身が分かる」タイトルを意識しよう!

タイトルは特化型ブログの顔!

あまり考えすぎえもあれですが、ここで紹介した内容を確認しながら特化型ブログのタイトルを決めていくと良いと思います。

また、「こんなタイトル名でも上位表示されてるじゃん!」というようなサイトやブログがあります。

そういったサイトは、

・もう長年運営していたり
・記事数が圧倒的に多かったり
・お金を出して広告を打ち出している

といったことがあるので注意しましょう。

こんぶ
こんぶ
少しでもブログが評価されるよう、ブログタイトルはしっかりと決めていきましょう!
ブログの副業は特化型がおすすめ!月10万を稼ぐための記事数と期間は? 今回は特化型ブログについてのお話です。 実際に特化型ブログを始めてみたい方、興味のある方、実際に初めてみたけど上手...
【ブログの文字数!】特化型ブログで月10万円を稼ぐ記事の文字数は? 特化型ブログに限らずブログの記事って1記事どれくらいの文字数を書けばいいんだろう?というのは誰しもが考えることですね...

【お知らせ】アフィリエイト5年間の知識と経験を詰め込んだnoteを作りました。

このnoteは、約20名の方に月収300万を稼ぐためのアフィリエイトを教えていく中で、その手順や方法をまとめあげた作品になります。

その20名の方に教えた内容については、「私がアフィリエイトを始めて半年で月収100万円、1年で月収300万を稼いだ経験」を元にしています。

・これからアフィリエイトを始めたい!
・アフィリエイトやってるけど全然稼げない!
・凡人だけどアフィリエイトで稼いでみたい!
・社会人じゃ体験できない世界へ足を踏み入れてみたい
・早く会社を辞めて自由になりたい!

と少しでも思う方は、ぜひ参考にしてみてください。

アフィリエイトはいくら努力しても間違った方向へ進んでいると全く稼げません。このnoteは努力した人が稼げるように「正しいやり方」が分かる内容になっています。

30,000文字程度に詰め込みましたので、このnoteを読めばアフィリエイトで努力した分が無駄になることありません。約20名の実績や感想も掲載しています。

ぜひ、参考にしていってください。

>>【アフィリエイトを始めてから1年で月収300万を超えたので、凡人でも月300万稼いだブログの作り方を教えます!】